体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

仕事の合間にリラックスする方法。こだわりの飲み物を見つけて心も身体も温めよう

f:id:miopika:20150508112334j:plain
 忙しい現代社会。なかなか休みを取れず、睡眠時間が取れない人も多いのではないでしょうか。働き盛りとはいえ、常に仕事、仕事、仕事…の生活は身体だけではなく心も疲弊してしまいます。『やらなければいけない』と無理に追い込んだり根詰めすぎても、はかどらないどころか効率が下がるばかり。今の社会人のみなさんは大変です。


 そのようにリフレッシュする時間をしっかり作れなくても、作業の合間やちょっとした時間にホッとすることはできるものです。今回はそんな時のアイテムをご紹介したいと思います。

 アイテムといっても、特別なものではありません。それは、『温かい飲み物』です。

 雑誌やネットでも取り上げられていることは多いと思います。ハーブティ、コーンスープ、ホットミルク、しょうが湯などなど、上げだせばここに書ききれないくらい種類はあります。確かに成分的には違いがありますし、身体を冷やしてしまうといわれているものもありますが、大切なのは『自分が好きだと思えるもの』であることです。

 フィギュアを集めたり、家具を自分の好きな色に揃えたりと、人は好きだと思うもので自分の環境を作ろうとします。それは、好きなものが自分のそばにあることで、自分の居場所であるという『安心感』を得られるからです。この安心感は人の心を満たし、落ち着かせてくれます。そのような意味でも、成分や科学的なこと云々での選択ではなく、自分が『これがいい・これが好きだ』と思うものであることが大切なのです。


 温かいものは神経をほぐし、リラックスする効果もあります。身体が温まることは、心が温まることにもつながります。自分が好きな飲みものであれば、その効果は大きいと言えるでしょう。

 忙しい人も時間がない人も、これなら手軽にホッとできる時間を少しでも作れるのではないかと思います。


 会社の自動販売機に売っていればそれでもいいと思います。家で飲んでいるものが好きであれば、それをカップに入れて会社に持っていくのも一つだと思います。運動などはリフレッシュになりますが、なかなか時間が作れなかったり、疲れて足が向かないもの。無理せずに、空いた時間に出来るリラックス方法はストレスもなく、その後の仕事の効率もぐっと良くなると思います。


 ハーブティ一つとっても、一昔前に比べて種類もかなり増えました。そんなたくさんの中から自分の一番のお気に入りを見つけてみることも楽しいかもしれません。楽しいと思うことも、心にとってとてもリラックス効果があります。

 なかなか時間が出来ない今の時代からこそ、隙間時間を使ってみましょう。

 忙しくしている時こそ 一呼吸おくことも大切です。頑張らなくてはいけない時、休みなしで働かなくてはいけない時、ストレスや疲れがたまっている時。こんな時には是非温かい飲み物を。軽くストレッチしながら飲む温かい飲み物は、きっと身体も心も温めてくれるはずです。