体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

35歳になったら保険の見直しをしよう!マイホーム購入や独立などイベント毎にプロに相談することのおすすめ

f:id:moguhausu2:20150601134250g:plain

35歳で見直しをしておきたい生命保険について。

長い人生において35歳というのは、様々なライフイベントが目白押しです。
この場合男女問わずですが、例えばどういうイベントがあるのかというと、

・結婚
・子どもが生まれる
・住宅購入
・転職
・独立

などなど、振り返ってあんなことがあったと思えるほど大きなイベントが、35歳の人にはあります。

この場合、生命保険の立場でこのライフイベントが目白押しの35歳というのは、保険の見直しをした方がいい時期でもあります。

この場合の生命保険のポイントはというと、医療保険と死亡保障はどうするかということです。30代で結婚をしていれば、もし自分が万が一の時に残された家族への保障ということを考えると、このポイントはとても重要です。



保険の見直すポイント

35歳になると、社会的にも責任のある年代ですから、きちんと保険を見直す必要があります。特に社会人になりたての頃、保険のおばちゃんに無理やり加入させられて、わけがわからないというような人はなおさらです。では、どういうポイントが有るか列挙すると、

・医療保障を準備する
・医療保障の準備をしている場合は、入院日額をチェックする
・死亡保障を見直す

以上3つです。

医療保障について補足をすると、もし、住宅を購入したり、サラリーマンから独立して自営や自分の会社をはじめた場合には、医療保険は定期保証タイプがいいので、入院日額を5000円くらいは上乗せする見直しをしましょう。

また、死亡保障についても、この見直しが必要なのは、特に既婚者の場合には、自分や配偶者のお葬式代はどうするのかとか、自分が死亡した時の残された家族の生活が困らないようにするということをポイントとして、見直しをしましょう。

それでは、どういう保険がいいのかというと、

・定期保険
・収入保障保険

がお勧めです。
定期保険は掛け捨てで、払込保険料が定額ですから、中途解約をしても特に家系的に厳しいわけではありませんし、今の保険の過不足分だけを上乗せしたり削ったりでき、見直しには使い勝手のいい保険だからです。

収入保障保険は自分が万が一の時に働けなくなった場合に、月々の収入保障してくれる保険ですから、生活資金が途絶えると言う心配はなくなります。

35歳の女性も保険の見直しが必要

今までは、主に男性のことを中心に書いてきましたが、女性もライフイベントが多いというは同じです。
もし結婚をしていないのであれば、仕事がができなくなるケースを真剣にイメージをしましょう。

この場合、働く女性にとって最大のリスクは、病気や怪我で働けなくなり収入が途絶えてしまうということです。

今後のことを考えると

・20代で加入した女性保険を終身型にする
・保険金額を増やして、保障を手厚くする

ということも、検討したほうがいいでしょう。

また、もし結婚をしている場合でも出産トラブルが大きいです。
これは出産するときに自然分娩ではなく、帝王切開だった場合に病歴とみなされてしまい、将来医療保険に入る場合の障害になることもあります。

したがって、妊娠前に生命保険の加入を真剣に検討しておく必要があります。
また、帝王切開でなくても、女性は妊娠すると加入できる医療保険は限られてきてしまうという現実がありますので、まずは妊娠をする前にパンフレットやネットで情報を集めて医療保険などの加入を真剣に検討することが必要です。

35歳になると男女問わず様々なライフイベントがあります。
どういう保険がほんとうに自分にあっているのかということを真剣に検討することが大事です。

保険のことは自分で調べるのにも限界がありますから、まずはプロに相談してみましょう。
保険の相談にオススメなのは無料でプロのファイナンシャルプランナーによる保険相談が申し込める保険マンモスの保険相談というサービスです。

保険マンモスは保険・金融のプロであるファイナンシャルプランナーを自宅まで派遣してくれて、ライフプランにあった保険や保険の仕組みなどを無料で教えてくれます。
なぜ保険相談が無料で利用出来るのかというと、転職エージェントと同じで、ファイナンシャルプランナーはお客様が契約してくれた保険会社から報酬を貰っているという構造なので、利用者である私達は無料で相談が行えるのです。

もちろん、押し売りなども無く、利用者にあった保険を比較して説明してくれますし、欲しい保険がなければ引き下がってくれます。

訪問の保険相談サービスの中でも利用者のレビュー評価が高く、手間もお金もかからないので、とても便利なサービスです。
ぜひ保険の加入や見直し、簡単な相談などに利用してみてください。


保険相談は加入するまではお金がかかりませんので、気軽に相談して、頭のなかを整理して賢い保険選びをしましょう。