体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

30代社会人は人間ドックを受けるべき理由。家族や部下のためにも人間ドックで悪い部分を早期発見しよう

f:id:miopika:20150530105645j:plain
 皆さん、人間ドック、受けていますか?
 定期健診とは違い、任意での検査なので、受けていない方も多いと思います。

 しかも、ちょっと前までは身体全体を細かく検査するのに2~3日もかかってしまっていたため、働いている人はなかなか時間が取れずに受診出来ない人もいましたが、今では日帰りで大体の検査が出来てしまうくらいにまでなりました。


 『別に元気だから大丈夫だ』と思う人もいるかもしれませんが、精密に調べて健康であることを知ることは、自分のためだけではなく、結婚し、家族を持つ立場や社会的に上に立つ立場の人にとってはとても大切なことなのです。
 ご両親にかつて大病を患った人がいる場合も、時間を見つけて一度検査してもらうことをお勧めします。

 病気は遺伝性があるものが多く、両親がガンになったことがある人は子供も遺伝してガンになることがあります。
 また、自分に病気があった場合、子供にも遺伝してしまう可能性が十分にあるのです。30代などは、まさに仕事が一番忙しい時期。気づかないうちに病気が潜んでいる可能性もありますし、大切な時期に病気で休んでしまっては、仕事に大きく影響も出てきてしまいます。

 家族を養う立場や社会的立場が上の人は、大病で働けなくなるということは避けたいもの。ですから節目節目で一度、家族、部下のために検査をしてもらいましょう。

 男性だけではなく、女性も精密な検査を受けることは必要です。女性は妊娠したら子供をお腹の中で育て、産むことになります。
 もし病気が潜んでいた場合、遺伝してしまう可能性もありますし、奇形児・未熟児として子供に多大な影響が出てしまうことが十分考えられるのです。結婚する前や子供をつくろうと考えている際には、生まれてくる子供のためにも一度しっかり検査してもらいましょう。

 最近では女性のためのレディースドック、婦人科ドックというものもあり、女性特有の乳がんや乳腺症の病気について詳しく調べてくれるコースがあります。医師に相談し、どのような検査が必要か、疑問に思うことは医師に相談し、出来るだけ心配ごとを減らすことが大切です。

 健康な子供が生まれてきても、その後に親が病気で倒れてしまっては子供も一人ぼっちになってしまいますし、きちんと育ててあげられないという責任感で辛く思うことにもなりかねません。自分のためだけではなく、妻のため、旦那のため、子供のためにもしっかり検査してもらいましょう。

 医療もずいぶん進歩し、人間ドックが受診できる場所はかなり増えてきています。気軽に健康チェックできるコースもあるようですので、この機会に是非調べておきましょう。

 人間ドックの予約はネット予約がとても便利です。
 人間ドック予約サイト『マーソ』は全国の施設からコースを調べ予約することが出来ます。
 口コミや体験談、プランの人気ランキングなど情報が豊富なので、人間ドックを受ける時に一読しておくと良いでしょう。

日本最大級の施設・プラン数!人間ドックの予約ならマーソ(MRSO)



 高額な検査ではありますが、補助制度のある保険も多数あるそうで、数万円分から全額補助が可能な場合があるそうです。それらを利用し、いつまでも健康でいていただきたいと思います。