体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

人間ドックと健康診断の違い。費用や内容、時間はどれくらい?

f:id:miopika:20150529234917j:plain
 歳を重ねるごとに健康には気を遣うもの。会社などでは毎年健康診断は行われていますが、たまに聞く人間ドック。健康診断とどう違うのか、みなさんはご存知でしょうか。

 健康診断は年に1度受けるよう法律で義務付けられています。職場の他にも自治体などでも定期的に行われているようです。人間ドックは法的義務はなく、受けたいと思わなければ受ける必要のないものです。
 『ではなぜ存在しているのか?』といいますと、健康診断に比べて検査の項目がはるかに多く、専門的で精密な検査が受けることが出来るため、健康診断では発見出来ないような病を早期発見することが可能なのです。歳を重ね、仕事で忙しくしているとどうしても身体に不具合がないか心配になります。そんな時に年に1回でも2年に1回でも受けておくと、身体の健康も確認できますし、気持ち的にも安心できますね。

 しかし、問題なのは料金です。より精密な検査で種類も多いため、費用は健康診断や検診に比べ、かなり高額です。
 しかも、この検査自体が任意なため、保険は適用外です。
 『じゃあ検査は諦めよう』と悲観することはありません。今は人間ドックを受診する人に対しての補助を行っている健康保険組合が多いそうですので、加入している組合の担当者に問い合わせてみると良いと思います。

『2万円補助』や『全額補助』という場合もあるそうです。
少しでも自身の負担を減らしたい方は利用してみましょう。

 人によって調べて欲しい項目が違うことから、最近はオーダーメイドとも言えるような、さまざまなコースが増えています。オプションで検査を追加することも出来、より検査する人目線の内容になっています。

 さて、一般的な人間ドックのコース・料金の相場を調べたところ、次のようになります。


・日帰り人間ドック(1日ドック)…35,000~55,000円

 身体それぞれの分野をまんべんなく調べてくれるようです。
 病院によっては午後からの半日コースもあります。

・1泊2日コース       …50,000~70,000円

 1日ドックの内容に加えて、体力測定、運動指導、栄養相談などが入ってきます。

・脳ドック          …25,000~50,000円
・心臓ドック         …25,000~50,000円
 脳ドックと心臓ドックはより精密に検査してくれ、病気の早期発見や病気になる可能性などを徹底的に調べてくれます。

・PETコース          …80,000~150,000円
 身体のどの部分にもに起こりうるがん細胞について、徹底的に調べてくれます。コースの中でかなり高額ですが、受ける人は結構いるようです。


 大まかにはこのような感じですが、食事がつく病院があったり、検査項目も前後するので数万円の差額はあります。

 中には35,000円以下の安いものもあるそうですが、内容が不十分でオプションを追加していったらとんでもない額になってしまったということもあるようですので、少し高くても、オプションをつける前の内容が充実したものを選ぶとよいでしょう。

 人間ドックの予約はネット予約が便利です。
 人間ドック予約サイト『マーソ』は全国の施設からコースを調べ予約することが出来ます。
 口コミや体験談、プランの人気ランキングなど情報が豊富なので、人間ドックを受ける時に一読しておくと良いでしょう。

日本最大級の施設・プラン数!人間ドックの予約ならマーソ(MRSO)



 いかがでしょうか。
 身体は気づかないうちに病魔に襲われていることもあります。一度、検査を受けてみてはいかがでしょうか。