体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

綺麗な肌を保つには酸っぱい食べ物が効果的。梅干しやレモンがターンオーバーを改善する

f:id:miopika:20150523222048j:plain
 女性の方は普段から肌のお手入れは欠かさずやっていると思います。
 化粧水選びなども慎重にし、毎日鏡を見ては一喜一憂したりしているのではないでしょうか。

 綺麗なお肌を保つには水分は必須ですが、その他にも美容に良いと絶賛されているものがあることを、皆さんは知っていますか?
 今回はその美容効果の高いあるものについてご紹介します。


  夏になると梅干しやレモン、お酢がよく取り上げられているように思いませんか?梅干しはおにぎりなどに入ることが多く、防腐効果があり重宝されますね。レモンやお酢も疲れを取る効果があり、よく料理に使われたり、お勧めしている人も多いです。身体に良いとされている、この酸っぱいものたち。その効果は身体だけではありません。

 実は、この酸っぱさはかなりの美容効果を持っているのです。身体の働きを良くすることで、お肌もイキイキさせてくれる優れものなのです。

 酸っぱいものは疲労回復の効果があるということはみなさんもどこかで聞いたことはあると思います。これは、酸っぱいものが身体のエネルギーを作り出してくれるからです。エネルギーをしっかり作ってくれれば、身体の機能も活発になり、疲れも取れやすく、代謝も良くなるのです。

 代謝が上がることで血行も良くなり、肌の再生能力(ターンオーバー)もぐっと良くなります。ターンオーバーがきちんとされることで、毛穴などの汚れも取り除いてくれ、結果としてハリのあるきれいな肌を保つことが出来るのです。

 
 身体の調子も整えてくれて、肌も綺麗になるなんて、まさに一石二鳥。夏には是非取り入れていきたいですね。

 さて、ざっくりと『酸っぱいもの』とお話ししましたが、上げてみるといろいろありますね。ぱっと思いつくのはお酢や梅干し、レモンなど。これは種類によって微妙に効果も違うんです。

 酢の中でも黒酢はシミ、しわを出来にくくするアンチエイジング効果があると言われています。また、肌荒れにも効果があるようです。スーパーなどで飲みやすくされたドリンクは良く見かけますが、なんとこれは化粧水として使うこともできるのだとか!

 水に少量のお酢を入れることで、効果抜群のオリジナル化粧水の出来上がり。刺激が強いため、お肌が敏感な方は20倍以上薄めてるのがいいようです。あまりに濃度を濃くしすぎると、逆にお肌を痛めてしまうので注意しましょう。水道水ではなく、天然水などを使うと、よりお肌には優しいかもしれませんね。


 梅干しは、想像しただけで唾液が出たりしませんか?この自然と出てくる唾液には酵素がたくさん入っていて、消化吸収を良くする働きがあります。消化吸収を良くすることで身体の細胞も元気になり、血行を良くしてくれるので身体全体の代謝も上がり、病気から守ったり余分な脂肪が臓器につくのを抑えてくれます。これで身体と共に肌も健康になるのです。


 これらの酸っぱい食べ物に加えて、保湿力の高い保湿クリームでお肌のケアをすると綺麗な肌をしっかり保つ事ができます。
 オススメの保湿クリームは小林製薬のヒフミドクリームです。

 現在、トライアルセットが980円でお試し出来るため、ぜひ利用してみてください。

小林製薬の保湿クリーム「ヒフミドトライアルセット」送料無料



 酸っぱい食べ物は冬場にも効果を感じることが出来ます。血行を良くしてくれることで冷え性防止にもなります。是非日々の生活に取り入れてみましょう。