体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ダイエットで気にすべきはカロリーではなく身体の習慣。ストレスフリーで体型維持する方法とは

f:id:miopika:20150506142613j:plain
 今や幅広い年代の方の中で、今や一般化されているダイエット。
 それに便乗するように、実にさまざまなダイエット法やダイエットグッズが出回っています。


 人がまずダイエットに興味を持った時、だいたいの方は食事制限から始めるのではないでしょうか?最初にごはんの量を減らしてみて、カロリーの低いものを食べるようにする。これは確かに最初は体重に変化が出ます。

 しかしながら、じきにそれでは減らない時が訪れます。



 どうしてだろう?

 食事制限が甘いのかな?

 そして、人はよりカロリーの低いものを選び、食べ物のカロリーを常に気にするようになります。

 体重維持にこのような数値は本当に必要なのでしょうか?目の前にある表面的なことではなく、もっと根本的な部分で改善するべき点があるのではないかと私は考えています。

 私の友人で、何を食べても太らない人がいます。他の人と食べているものは変わりません。むしろ栄養的にはこちらの人の方が不健康だったりします(笑)これはダイエッターから見たら羨ましくて仕方ないですね。

 食べているものが変わらないとなると、違いは体質です。
 代謝が良い・吸収しにくいことなどが考えられるでしょうか。この根本的な問題が解決されればダイエット成功につながるわけです。そのためにはカロリーではなく、自分の体質が今どのような状態なのかを知ることがとても必要なのです。

 体質の改善は、単純な食事制限などでは変わりません。運動・入浴など、人によって代謝の上げ方は様々だと思いますが、汗をかくなどで身体に吸収されたエネルギーを上手く、より多く発散する習慣をつけさせることが大切です。

 その時の食事量・カロリー、運動量ではなく、身体に染み込んだ『習慣』がミソなのです。

 そしてもう一つ大切なことは、習慣は『意識しなくとも自然と行っている』という状態のことです。
 少しやってみたからといって、簡単に身につくものではないということを心に留めておいていただきたいと思います。
 『習慣にしなきゃ!習慣にしなきゃ!』と思っているうちはまだまだです。
 『そういえばダイエットしていたんだった』とダイエットのことを忘れるぐらいになって初めて習慣化されたといってよいでしょう。

 そうなるまでには数年かかると思っておいても大げさではないと思います。

 体質の改善は、すぐに目に見える結果が出ませんし、体重が増える時期もあると思います。
 経験上私もそうでした。これは相当な根性と気合が必要です(笑)しかし、この体質が身についてくれば、少なくとも『カロリーが気になって食べることが出来ない』ということはなくなります。

 精神的なストレスから解放され、ちょっと食べすぎたくらいでは太らなくなります。

 また、基礎代謝を増やすには運動の習慣だけでなく、サプリによるサポートも有効です。
 代謝をあげるサプリのオススメは小林製薬の【スリム杜仲粒】です。

 スリム杜仲粒は杜仲と呼ばれるお茶の葉の成分を凝縮したもので、大手製薬会社の小林製薬が開発したダイエットサプリです。
 ダイエットサポートサプリの名前の通り、サポート効果は高く、2ヶ月飲み続けると毎日1時間ウォーキングを続けたのと同じくらいの基礎代謝がアップします。

 お茶の葉の自然な成分だけを使っているので、身体に負担がかからず、オススメのサプリです。

 もちろん、運動などダイエットのメイン部分は継続する必要がありますが、あわせてサプリを継続して飲むことでダイエットの効果がグンとアップします。
 サプリを飲むことを習慣にすることで、効率よくダイエットができます。



 ダイエットは日々の習慣によって成果が上下します。
 長期的な目線で見ることが大切です。

 目の前の体重の変化にこだわって、食べ物のカロリーを毎日毎食細かく計算し、常にストレスを感じる方法を選ぶか、長い目を見て体質改善を目指し、ストレスフリーな方法を選ぶかは人それぞれの好みですが、確実に言えることは、より長く健康で体型維持できるのは後者であるということです。

 カロリーだけにとらわれず、是非皆さまには健康的なダイエットをしていただきたいと思います。