体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

女性の薄毛対策とおすすめの育毛剤。髪の毛の悩みは女性専用のヘアケアで解決しよう

髪は女性の命とまで言われるくらい髪の毛と言うのは、とにかく大事なものです。
それはやはり女性の髪の毛と言うのは、女性のシンボルですし、髪型によって様々な女性になれるという、女性がおしゃれをしたいという基本的な願望を具現化するものでもあります。

ところが、最近は女性の薄毛の悩みをよく聞きます。これは深刻な悩みだと思いますね。
でも、安心してください。女性の薄毛は治ることが多いのです。正しい知識持って対策を行う事が、治療の一番の近道となります。しっかりと予防や対策を練って、薄毛を治しましょう。


4つの薄毛の前兆

まず女性の場合に、薄毛になりそうな前兆が4つあります。こちらに当てはまったら、すぐ予防をするようにしましょう。

・髪や頭皮がべたつく
髪や頭皮がべたつく場合は、過剰に頭から皮脂が出ている可能性が高く、皮脂が出過ぎると髪の毛の成長に好ましくない環境ができあがり、薄毛の原因になります。

・かゆみを伴うフケが増えた
過剰な皮脂や乾燥、乱暴なシャンプーによるダメージでフケが増えると、薄毛が悪化しやすくなりますので、自覚症状がある場合は生活改善を急ぎましょう。

・前髪が細くなった
前髪が細くなり始めたら、薄毛の第1段階に入ったと考えられます。それは前髪部分は、側頭部や後頭部に比べて、血液からの栄養が行き届きにくい場所だからです。

・頭皮が硬い
頭皮が硬い理由は、結構が悪くなっているからです。血行不良は薄毛を一気に悪化させるそうなので注意が必要です。

まず、この4ですね。

女性の薄毛の原因

女性が薄毛になる原因はというと、

・バランスの悪い食事
・日頃の髪の毛の手入れ
・極端なダイエット
・肥満
・ストレス
・老化
・妊娠と出産
・自分には合わないシャンプーのトラブル
・薄毛と夏という季節

などをあげることが出来ます。どれも女性の心身に悪い影響を与えそうな要素です。
女性の薄毛予防には、ヘアケアと生活習慣で簡単にできます

女性の薄毛の原因の一つは、血行が悪いということです。ですから、まずはヘアケアをすることでしっかり予防をしましょう。

ヘアケアで薄毛予防

・頭皮のマッサージ
頭皮が硬くなるというのは、血行が悪いことが原因です。そのために薄毛になってしまうので、しっかりマッサージをして、頭皮の結構を良くしましょう。

シャンプー

シャンプーというのは、髪の毛の汚れを落とすことはもちろん、頭皮の汚れを落とすこともその目的です。ですから、髪の毛を洗うことはもちろん、頭皮もマッサージをするようなイメージで洗ってください。

これは頭皮の汚れが取れることもありますし、シャンプーがマッサージになりますので、頭皮の血行も改善します。それと、しっかりすすぐことです。よくすすがないと、それが原因で頭皮のトラブルになることもあります。

また、シャンプーもクレンジングシャンプーがお勧めです。それはクレンジングシャンプーが頭皮に付いてしまった皮脂、毛穴の詰まり等まで洗い流してくれるからです。

女性専用の育毛剤

女性専用の育毛剤が発売されています。
オススメはベルタ育毛剤です。
18種類の頭皮ケア、美容成分が含まれており、女性の育毛、発毛促進に役立ちます。

女性の頭皮はデリケートですから、育毛剤を使った日々のケアが大切です。



生活習慣で薄毛予防

生活習慣で薄毛予防は、まず、ストレス対策をすることです。まずは十分は睡眠を取るように心がけましょう。それともし喫煙の習慣がるのあれば、できるだけタバコの本数を減らすようにすることが大切です。タバコ自体が血行を悪くします。あとは、運動ですね。運動不足が何をまねくかというと、血行不良なんです。

薄毛の原因の一つは、血行不良ですから、運動をすることで血行を良くするということは薄毛予防にはとても良いです。運動をすると、心肺機能が向上します。心肺機能が向上すると、酸素摂取量が増加します。酸素摂取量が増加すると、血行も良くなり、栄養も行き渡るということになるわけです。

女性専門の薄毛外来

それでも、しっかり予防をしても薄毛になってしまった、あるいは薄毛が治らないし、進行しているということであれば、これはもお医者さんに診てもらいましょう。女性専門の薄毛外来はありますので、インターネットなどで調べて、自分に合いそうな病院に行きましょう。

ただし、薄毛治療は、保険が効かない場合もありますので、あらかじめ確認をしておくことをお薦めします。