体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

頻尿を治すのに役立つ食べ物と栄養素とは?ボタンボウフウやノコギリヤシの知識まとめ。

頻尿は中高年の男性の病気と思われていますが、最近では若い人や女性の中にも増えてきています。

1日8回以上、就寝中に2回以上トイレに行くようだと頻尿と言えます。
頻尿の原因は年齢的なものもありますが、何らかの病気が原因の場合もあり、放っておくと糖尿病や前立腺の病気に繋がることもあるため注意が必要になります。
頻尿は病院で適切な治療を受ければ頻尿が改善する可能性が十分あるので、早めに医師に相談することが大切になりますが、普段の生活を見直すことでも頻尿を改善することはできます。

トイレが近くなるため体を冷やさないようにする、寝る前の水分を控える、軽い運動をする、ストレスを溜めないなどは頻尿を改善するためには有効です。
また治療薬ではないので即効性は望めませんが、頻尿に効く食べ物を継続して摂取することで少しずつ改善されることが期待できます。

それでは頻尿に効果のある成分にはどのような物があるか紹介していきましょう。



頻尿に効果があるとされている成分にはノコギリヤシ、ボタンボウフウ、かぼちゃの種エキスなどが挙げられます。
ノコギリヤシはヤシ科のハーブの一種で、古くから男性の強壮、利尿、鎮静効果のある民間薬として使用され、近年では前立腺肥大の抑制や泌尿器系の改善に広く活用されています。

ノコギリヤシには男性ホルモンの過剰分泌を四k性する効果があるため、男性ホルモンが活性化することで前立腺が肥大するため、このノコギリヤシを利用して男性ホルモンを抑制して頻尿を改善します。
女性の場合は男性ホルモンを抑制して女性ホルモンが優位になる効果があるので、ホルモンバランスの改善に効果があります。

ボタンボウフウは別名長寿草とも呼ばれ、沖縄県などの温暖な地域に生息する多年草の一種です。
高い抗酸化作用があり、排尿障害の改善に効果が期待できます。

ボタンボウフウにはイソサミジンと言う成分が含まれていて、過剰に収縮した膀胱あるいは前立腺の括約筋の作用を緩める働きがあります。
そのため残尿感や夜間頻尿の症状をやわらげる効果が期待できます。

女性の頻尿にお勧めのがかぼちゃの種です。

かぼちゃの種には抗酸化作用や炎症を抑える働きのあるリグナン類が含まれています。
リグナン類には女性ホルモンのバランスを整える作用もあるため、過敏性膀胱や頻尿など女性の排尿障害を軽減する効果が期待できます。

また男性の前立腺肥大症を改善する効果が得られるとも言われています。
前立腺肥大症の原因は諸説ありますが、明確にはなっていません。

しかし、かぼちゃの種に含まれる植物性ステロールやリグナン類は前立腺肥大症に働きかけ、その症状を緩和すると言われています。

ノコギリヤシやボタンボウフウ、かぼちゃの種は食品というより、サプリメントの成分として施主されることが多いです。

これらの成分を含み、頻尿治療をメインとしたサプリには小林製薬のノコギリヤシEXがあります。

ノコギリヤシEXはノコギリヤシの成分、トマトに含まれるトマトリコピンなど頻尿を治療する成分を凝縮したサプリで、摂取することによって症状をおさえることが出来ます。
ノコギリヤシEXの前のバージョンで、Amazonで販売されている小林製薬のノコギリヤシDXのレビュー内容も「効果があった!」という口コミが多く、おすすめのサプリです。下記がレビューの抜粋です。

服用を開始して約一週間経ちましたが、必ず寝付いた後一度はトイレに立っていたのがなくなりました。
効果は実感できています。
ただ酒をたくさん飲んだ日の夜はさすがにだめでしたね。
生活習慣でなく単純なアルコール(あるいは水分?)の大量摂取による利尿効果は抑えられないようです。

以前からノコギリヤシは気になってはいたんですが
半信半疑ながらも今回小林製薬のDXを注文してみました
量は一日3粒で一ヶ月もつので十分な内容量だと思います
粒もソフトカプセルで丸みがあるのですんなり喉を通ります
水分を取ると夜に何度も・・・という方に とありますが
効果として確かに尿の回数が減るというのは体感できますね

私はそれよりも成人男性特有の体臭や脂が減ったのに驚いてます
例えば鼻の横やおでこ、頭や耳の後ろなんかのべったり感ですね
あれが綺麗サッパリ無くなってしまいました、サラサラで無臭です
頻尿にも効果があるそうですがこちらのほうが実感が大きかったです
頭髪の方も以前よりはサラサラが持続してべったりしにくい感じです
こんなことを書くのもあれですが、面白いほど効果が実感しやすいです

効果には個人差はあるとは思いますが安価で副作用等もないようなので
ノコギリヤシに興味を持たれた方は是非試してみるのをおすすめします

頻尿にお悩みの方は、ぜひノコギリヤシEXを試してみてください。
詳しい成分、購入方法などは下記の公式ページで見ることが出来ます。






さて、食べ物の中にも頻尿の改善や予防に効果のあるものもあります。
栄養価が高く、古くから若返りの薬として親しまれているクルミは、頻尿の改善・予防に効果があるとされています。

クルミには腎臓の働きを促し、腸を潤す作用があるため、頻尿や夜間頻尿、便秘にも良く効きます。
また強い抗酸化作用のあるリコピンを含んだトマトや腎機能を補う働きのあるキクラゲ、体を温める効果のある生姜なども頻尿の改善に効果が期待できます。

頻尿を改善するためにはこれらの食べ物を積極的に摂取することも大切ですが、生活習慣の見直しも大切になります。

特に女性の場合は冷えによる頻尿が多くなっていて、冷えによって膀胱の副交感神経を刺激し、膀胱が縮んで尿を排泄する水分量が多くなり、容量が少なくなるため頻尿になるとされています。

入浴をシャワーだけすませていたり、体を冷やす食べ物を好んで食べる、コーヒーやお茶など利尿作用のある水分を多く摂るなど、頻尿になりやすい生活を送っていないか見直してみましょう。

これらの方法と試しても頻尿の改善が見られない場合は、何らかの病気が原因の場合があります。
症状が悪化する前に早めに泌尿器科の医師に相談しましょう。