体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

足のむくみの原因とは?足のブヨブヨ脂肪対策と足を細く見せるコツ!

足がむくんでしまうと悩んでいる女性は多いですよね。
これは女性にとって深刻な問題といっても良いでしょう。
男性より女性のほうがむくみやすいことをご存知でしたでしょうか?

むくみとは静脈やリンパの流れが悪くなり、筋肉が衰えてくると水分や老廃物が下半身に溜まりやすくなってしまうものです。
同じ姿勢でいることが多かったり、運動をほとんどしないことがむくみの原因だと考えられます。

むくみはどうしてでてしまうのでしょうか?
原因を調べてみました。



■冷えによるむくみ

冷えが続くと、血流が悪くなり、皮膚の下に水分が溜まった状態になります。
むくんだ状態を放置すると、筋肉は硬くなり脂肪が燃焼しにくくなり、皮下脂肪も溜まりやすくなります。
筋肉が硬くなると贅肉がつきやすくなるそうです。

■不規則な生活

睡眠、バランスの良い食事が必要で、ストレスを溜めないことです。
生活が乱れると自律神経に悪影響を及ぼします。
糖分、塩分、水分不足に気をつけましょう。
水分がないとむくみを酷くさせてしまいますので、こまめにとること。
常温が最適です。

むくみは1度なると癖になります。
改善をする方法はあるのでしょうか?
いくつかご紹介させていただきたいと思います。

■食事

辛い物や味の濃い物、塩分を多く含んだ食品はできるだけ控えましょう。
利尿作用がある、胡瓜・バナナ・リンゴ・アボカド・海藻類を摂取しましょう。

スイカもそうですが、身体を冷やす作用があるので、冷え症の方は食べすぎに注意です。
カリウムは、足のむくみに効果があると聞きますので、適度に摂取するようにしましょう。

■適度な運動をする

同じ姿勢が良くないので、太ももの下を動かすようにする。
ふくらはぎに力をいれたり抜いたりする動きをとりいれてみる。

つま先をハの字にして内側外側に繰り返す。
つま先やかかとを上げ下げすることで軽いランニングの効果があります。

■マッサージをする

リンパマッサージが良いとされています。
リンパの流れが良くなると新陳代謝が良くなり、太りにくくなったといった体質改善もできるという嬉しい効果があるようです。

ツボの指圧マッサージを行うと、より効果が期待できます。

足を細く見える方法として

■スカートやショートパンツを着用する

太ももの太い部分を隠すことにより、太さがカバーされ目立ちにくくなります。

■タイツやストッキングを着用する

太ももやふくらはぎを引き締める効果があります。
黒は足やせに見える効果があります。


いかがでしたか?

むくみの原因は一つではなかったのですね。
血圧の低い人や肥満の方は、むくみ体質になりやすいそうです。
むくみを解消するには、バランスのとれた食生活に適度な運動とマッサージが必要だということがわかりました。

足がむくみやすいと感じた方は、まずは原因を知ることから始めましょう。
立ち仕事や、長時間座るデスクワークの方は特に注意が必要です。
同じ姿勢になりがちなので、老廃物が溜まりやすくなっています。

大事なことは、足を冷やさないようにすること、血流が悪くならないように軽く足の運動をするように意識することです。
今日からでも遅くありません。

この機会にむくみ対策始めてみませんか?