体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

栄養たっぷりのキャロブパウダーが凄い!チョコレートのような天然の甘さで大注目の健康食品キャロブの魅力

f:id:moguhausu2:20150514113933j:plain
チョコレートそっくりなのに低カロリーで低脂質、しかもカルシウムや鉄分、食物繊維などの体に嬉しい成分をたっぷり含んだ健康食品として大注目のキャロブをご存知ですか?
 天然の甘味料としてまたカカオに似た味と見た目から海外では既にマクロビフードとして人気のあるキャロブですが、日本ではまだまだ認知度が低いアイテムかもしれませんね。

 そんな注目食品キャロブの魅力と美味しいレシピを紹介します!


キャロブって何者?

 キャロブ(carob)は地中海地方原産のマメ科の植物で和名はイナゴマメ(蝗豆)f:id:kusanagitoki:20150514093425j:plain
樹木そのものを指すだけではなくその果肉を乾燥させて粉末状にした食品を指してキャロブと呼ぶことも多いです。果実が細長く角張った豆状なので学名の語源は「動物の角」、日本人にはイナゴに見えた事からイナゴマメの名称が付いています。

このキャロブの種子の大きさや重さがほとんど同じだった事から、キャロブのギリシア語名はカラットの語源にもなっています。カラットと言えば宝石や金の純度を示す単位ですから、実際に宝石の取引に関係してたかはさておきますます貴重な物に思えてきますね。

マルチな用途と栄養素

 実はこのキャロブはとても歴史が深い植物で、古代エジプトでも甘味料として用いられていました。なんとサトウキビが利用される前の砂糖の原料として使用されていたと言うから驚きです。食用として使用されるのは糖分を含んで甘味料の元にもなった黒い果肉、豆のサヤ、種子の部分で食品としてだけではなく飼料としても使用されています。
 
 主に飼料として使われる種子もノンカフェインの珈琲の代わりとして用いられたり、増粘安定剤として食品添加物や化粧品の材料に加工されます。イタリアでは独特の食感が美味しいジェラートの安定剤としても使われているんです。また、現地では民間治療薬としてキャロブのシロップや清涼飲料水を子供の整腸剤やのどの痛みを和らげたり、咳止めとして用いているようです。捨てる所のないマルチな植物なんですね。

 そしてなんと言っても注目なのはそのお味と含まれる栄養素です!カカオに似た風味を持ちながら天然の甘さを持つキャロブは砂糖を入れなくてもチョコレートの代替になる美味しさがあります。苦みのあるカカオを甘いチョコレートにするためにはたっぷりの砂糖やクリーム類を添加する必要がありますがキャロブはそのままでOKなので低カロリー!


しかもカフェインが入っておらず脂質が少ない上にカルシウムや鉄を豊富に含みます。特に女性には嬉しい成分ですし、妊娠中の方やカカオにアレルギーを持つ方がチョコレートの代替として食べる事ができるのも嬉しいです。

キャロブの摂り方~どんな形で売られているの?~

 そんな大注目のキャロブは粉末状にした形で売られている事が多く、キャロブパウダーと言う名称が最も一般的です。
健康・自然・オーガニック食品を取り扱っているお店で粉類の所に並んでいる事もありますし、インターネット通販であればもっと多くの商品を見る事ができます。

また、チョコチップのような形状のキャロブチップスと言う商品もパウダーに次いでポピュラーなアイテムです。固形状にするために多くの商品はキャロブの粉末に油脂を加えて焼き固めています。
そのままでも手軽に食べる事ができますし勿論お菓子作りにも使えるのでパウダーと並んで大きめの製菓材料店でも最近は目にする事があります。

その他にもキャロブの加工品として、キャロブシロップがありますがこちらはインターネット通販が現在の主流となっています。また輸入菓子やオーガニックチョコレートの所に「ノンカフェイン」「乳・砂糖不使用」なんてチョコレートが有ったら手に取ってみて下さい、実はそれキャロブチョコレートかもしれませんよ?
f:id:kusanagitoki:20150514093615j:plain
 

さあキャロブを食べてみよう!食べ方とオススメレシピ

 キャロブパウダーはAmazonはもちろん、通販やお店で購入することが出来ます。
 お店や通販でキャロブを手に入れたら早速食べてみましょう!と言う事で先に形状別の特徴と食べ方をまとめておきます。

  • パウダー状

 - 最もポピュラーで手に入れやすい
 - ココアよりも少し薄い茶色の粉末
 - 舐めると甘いのでそのまま湯に溶かしてココアの代替にもなる
 - 鉄分含有量が多いので少し独特な風味を感じるかも
 - 粉として使えるのでお菓子作りやパンなど使い方が幅広い

  • チップ状

 -ほとんどがキャロブ100%ではないのに注意
 -チョコチップと同じ感覚で使えてシリアルやグラノーラに混ぜても美味しい  

 では電子レンジで簡単にできるキャロブ蒸しパンのレシピを紹介しましょう。
今回は小麦粉も砂糖も使用しないヘルシーなバージョンを紹介しますが、お好みで小麦粉を混ぜたり全粒粉やライ麦粉で食感を楽しんでみるのもオススメです。
ココア味を想像して貰うと分かるようにナッツ類やドライフルーツ、バナナ等とも相性が良いので基本を覚えて色々アレンジしてみて下さいね!

  • 基本のキャロブ蒸しパン

材料(W15×D10×H5㎝長方形型)1~2人前
 - 全卵MLサイズ:2個
 - キャロブパウダー:大さじ3
 - ベーキングパウダー:小さじ1/2
 - ブランデーエッセンス:2・3滴(無くても大丈夫!)
 - シナモンパウダー:小さじ1

  • 作り方
  1. 卵をボウルに割り入れハンドミキサーでふわふわになるまで強めに泡立てる。卵白と卵黄を分けてメレンゲするとより泡立ちが良いですが全卵でも大丈夫です。
  2. きめ細かい泡のメレンゲになったら粉類を加えて泡を潰さないように混ぜ、ブランデーエッセンスを垂らして軽く合わせる。
  3. 型にオーブンシートを敷き、生地を流しいれたら電子レンジの出力を弱(自宅にあるレンジを確認して下さい!今回は200Wで加熱しました)にして3~4分レンジで加熱。様子を見てフカフカに仕上がれば完成。


10分も掛からずに出来ちゃうので朝食やちょっと小腹がすいた時にも最適です。
油分が入っていないので作り立てを食べて下さい。しっとりさせたい人はオイルを小さじ1程足して下さいね。ココナッツオイルとの相性も良いのでお試しあれ!

関連リンク

青汁の健康・美容効果がすごい!
オススメの理由と青汁レビューを紹介

kenkouizi.com

kenkouizi.com

www.hazimetetensyoku.com