体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

加齢によって起こる頻尿の治療法。夜におしっこで起きてしまう対策は?

頻尿は、加齢や老化によって起こる自然現象です。
30歳頃から始まり40代50代で更に増えます。

50代以上の男性は注意が必要で、前立腺肥大の症状が多くみられます。

頻尿とは、簡単に言うとおしっこが近くなるということです。
排尿回数が増え、日中や夜間に何度もトイレにいってしまうという事になります。

その他に、おしっこのキレが悪いことや、残尿感が残るなどの頻尿症状が現れます。
症状が酷くなると、排尿のコントロールができなくなってしまいます。

日本人男性の場合、前立腺の肥大による原因が多く50代では発症する割合が4~5割を超えるといわれています。
今回は頻尿の治療法について特集します。


頻尿症状に効果があるのがノコギリヤシです。
ノコギリヤシとは、ヤシ科のハーブの一種でノコギリヤシ状の特徴的な葉です。

ノコギリヤシの果実エキスが脂肪酸を多く含み、前立腺肥大症を防ぐのに効果的だといわれています。
ヨーロッパでは、医薬品として使われており、高く評価をされているのです。

果実は、そのまま食べることはありません。
日本では、ノコギリヤシは健康食品として錠剤やカプセルで販売されています。

ノコギリヤシの効果

前立腺肥大症の予防・改善

排尿障害の改善

抜け毛予防

ホルモンの過剰分泌を抑える 働き

このように、効果がでることにより夜中に起きるというストレスもなくなりますし、睡眠が十分とれることにより疲労回復に繋がりますし、ホルモン生成のバランス改善にもなります。

ノコギリヤシを摂取するうえで注意点があります。
大量の摂取は、危険ですということで、まれにめまい、吐き気、便秘、下痢といった症状を引き起こす事があるそうです。ノコギリヤシは男性ホルモンに作用するもので、妊娠中の方ですと胎児や乳児のホルモンバランスに影響する恐れがありますので摂取は控えましょう。

ノコギリヤシは、ハーブの中でも安全性が高いといわれています。
サプリメントを摂取している方々は少しずつ効果がみられているそうです。

継続的に摂取することにより、徐々に効果を実感することができます。
焦らないで続けていくことが大切です。

■睡眠障害で悩んでいたが、ぐっすり眠れるようになった。

■尿意が気になってでかけるのが恐かったが、外出できるようになった。

■トイレの回数が減った。

などの口コミがありますが、効果がでるまでには何ヶ月もかかります。
現在、自身の悩みや不安がこれからなくなっていくと考えれば、ノコギリヤシには頻尿効果があるのではないかと納得できそうですよね。

頻尿は、恥ずかしいことではありません。加齢と共に更に症状は悪化していきます。
これから頻尿とは戦っていかなければなりません。
その為には、頻尿効果が高いとされるノコギリヤシに期待しましょう。

現在、発売されているノコギリヤシのサプリメントの中で、おすすめのサプリメントは大手企業である小林製薬から発売されているノコギリヤシEXです。



頻尿の治療を目的に作られたサプリメントで、ノコギリヤシの他にトマトリコピンなどの栄養成分を含んでおり、頻尿に効果が期待できるサプリです。サプリは継続して1ヶ月摂取しないと効果が実感出来ないので、まずは1ヶ月、サプリを続けることをおすすめします。


いかがでしたか?

頻尿の症状は避けて通れないものですが、和らげることはできます。
もうトイレを我慢することも、辛い思いもしたくありませんね。
サプリメントは種類は様々ですので、自分に合ったものを見つけられると良いと思います。
1人でも多く悩みが改善されますように。