体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

野菜ジュースでは食物繊維やビタミンが取れないから意味が無い?野菜ジュースの悪い点とは

f:id:moguhausu2:20150524011355j:plain
野菜ジュースといえば、スーパーやコンビニで簡単に手にはいるようになりましたね。
種類も豊富です。

野菜ジュースを飲む理由は

健康を考えて

身体に良さそう

野菜不足を補うため

といった所ではないでしょうか。
では、本当に野菜ジュースで栄養を補うことはできるのでしょうか?
残念ながら答えはノーです。

野菜ジュースは生野菜と比べるとビタミン、ミネラル、鉄分、食物繊維や栄養バランスも違いますし、緑黄色野菜と比べると野菜ジュースに含まれる栄養素は3割以下だというのですから驚きですね。



加熱殺菌で食物繊維が失われている

栄養素が少ない原因として加熱殺菌されているからだと考えられます。野菜ジュースの製造過程において飲みやすくするために熱を加えます。そうすることによってビタミンC、食物繊維といった大切な栄養素が失われるわけです。

健康を信じて飲んでいる方は多いと思いますが、野菜ジュースは野菜と同じ効果は得られないということ、毎日飲んでいるから大丈夫というのは誤解です。
あくまで、栄養のサポートと思って頂けると良いと思います。

糖分・塩分過多の野菜ジュースは体に悪い

野菜ジュースには、糖分・塩分・添加物が多く含まれているのをご存知ですか? 飲みすぎは肥満の原因にもなりかねません。健康を考えているのでしたら、1日コップ1杯を目安に心がけましょう。

野菜ジュースよりも、野菜スムージーがおすすめです。準備で少し面倒かもしれませんが、ビタミンCや食物繊維が十分に摂取することができるのです。野菜スムージーは美容にも良いとされています。皮ごと入れることで栄養価が増すそうです。

ダイエットに取り入れている方も増えています。

ビタミンC不足は体に悪い

現代はストレス社会です。
ストレスにより、ビタミンCが不足されています。
喫煙者は、吸わない人に比べると2倍程のビタミンCが必要になります。

ビタミンCの働きは、免疫力の向上、抗ストレス、抗酸化作用です。
先程もお話ししましたが、野菜ジュースでは、栄養補給することは難しく、野菜を摂らない人だと尚更身体に良くありません。

ビタミンCが不足すると、免疫力が低下して風邪をひきやすくなります。
思考能力の低下、苛々を引き起こす可能性もあります。
肌荒れや便秘の原因になります。
妊婦の方だと、胎児に神経障害が起こる場合があります。

ビタミンCは野菜、果物、かんきつ類、いも類から摂れます。
栄養を摂るためには、野菜を食べることです。
生野菜が苦手な場合は、調理の工夫をしてみましょう。
火を通したり、刻んで混ぜたりしてみると食べやすくなると思います。

ペーストにしてスープやポタージュにしてみる(南瓜・人参)

カレーやシチューにする

グラタン(ブロッコリーを刻んで入れてみる)

ハンバーグ

煮込み

など、他にも沢山のアイデアがでてきそうです。

忙しい人はサプリで補おう

野菜ジュースで野菜不足を補おう! というのは難しいというのが分かりました。
しかし、野菜をそんなに毎日食べられない……
そんな人にオススメなのがサプリメントです。

現在、野菜をメインにしたビタミン群をカバーするサプリメントが多く発売されています。
数十種類ある野菜をぎゅっと凝縮して、青汁よりも飲みやすいという点でサプリメントは優れており、多くの方が愛用しています。

オススメなのは、小林製薬の野菜と酵素です。

小林製薬の『野菜と酵素』



小林製薬の『野菜と酵素』は十七種類以上の野菜を配合、凝縮したサプリで、野菜に含まれるビタミン群だけでなく、お漬物などに含まれる酵素や海藻類に多いミネラルなどを多く含んでいるサプリメントです。

大手製薬会社である小林製薬が製造をしているだけあって飲みやすく、栄養も野菜不足の方に多い食物繊維不足などまで、ばっちりカバーしています。
価格も野菜ジュースを毎日飲むのと比べたら断然コストパフォーマンスが良いです。

気軽に始められる野菜不足解消法なので、ぜひ取り入れてみてください。

野菜不足解消によって得られるものは大きいです。
ビタミンはエネルギー消化の効率や血液の働きなどを補う効果もあるため、美容、毎日の活力、病気になりにくい身体など、野菜不足を補うだけで仕事や家事が断然楽になりますよ。

サプリメントの薬っぽいのがダメ! という人は青汁をオススメします。
青汁というと、苦味が強いイメージですが、最近の青汁は苦味をおさえて抹茶風味の味わいになっているものが多く、牛乳割りで飲むと意外とゴクゴク飲める味になっています。

オススメの青汁や、実際に青汁を飲むとどんな効果が実感出来るのか、下記の記事にまとめてあるので参考にしてください。www.hazimetetensyoku.com


いかがでしたか?

野菜ジュースでは、栄養が偏ってしまう理由がお分かりになったでしょうか?
健康を維持するには野菜を食べるのが一番です。
もし気軽に野菜不足を解消したいのならば、サプリで不足分を補うのが賢い方法です。

野菜不足解消で、腸内環境の改善にも繋がります。
毎日の食生活で栄養をバランス良く摂ることが大切ですね。