体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

健康と美容に大活躍のカスピ海ヨーグルト! 他のヨーグルトよりも優れたその効能とは?

f:id:galbokun:20150509180532j:plain


カスピ海ヨーグルトってご存知ですか?
聞いたことある、という方は結構多いかもしれません。
数年前にちょっとしたブームを巻き起こした、あのカスピ海ヨーグルトです。

ブームが去って一度は下火になったカスピ海ヨーグルトですが、今またじわじわと人気になりつつあるようです。



ヨーグルトの効能

そもそもヨーグルトってどんな効果が期待できるのでしょうか?
ヨーグルトの主な効果としては、次のようなものがあります。

・整腸効果、便秘の改善
・むくみの解消
・骨を健康な状態に保つ
・免疫力を上げる
・肌荒れを防ぐ、美肌効果
・ストレス対策

代表的なものだけでも、こんなにあるんですね。
ヨーグルトは健康だけでなく美容にも効果がある、女性にとって嬉しい食品なのです。

なぜカスピ海ヨーグルトが良いのか?

では、数あるヨーグルトの中でなぜカスピ海ヨーグルトが人気なのでしょうか?

それは、カスピ海ヨーグルトが機能性ヨーグルトだからです。
機能性ヨーグルトとは、脂肪を減らす、インフルエンザを予防するなど病気を予防して健康な状態をキープする効果がある乳酸菌が配合されているヨーグルトのことをいいます。

カスピ海ヨーグルトに含まれているのは、クレモリス菌FC株という乳酸菌です。この菌はビフィズス菌などと違い、生きたまま腸まで届くのが大きな特長です。
つまり、乳酸菌の中でもトップクラスに強い菌なのです。

いくら良い効能があっても、腸に届くまでに死滅してしまうほど弱い菌では、健康効果は期待できません。 その点クレモリス菌FC株はしっかりと腸まで残るため、さまざまな効果が期待できます。

これがカスピ海ヨーグルトが選ばれる大きな理由なのです。

毎日食べるのが理想的

カスピ海ヨーグルトの食べ方としては、毎日食べることが原則です。
食べるのをやめてしまうと、せっかく改善した腸内環境が元に戻ってしまいます。どんなに優れた効能があっても、続けないことには意味がありません。
食べることを習慣にして、毎日食べましょう。

空腹時に食べる

意外と知られていませんが、ヨーグルトの効果を最大限に発揮するには空腹時に食べるのがおすすめです。 何もお腹に入っていない状態のほうが、より腸まで届きやすくなるからです。
デザートとして食べるのも悪いことではありませんが、出来るだけ朝の空腹時に食べるとよいでしょう。

お家で作れるカスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトが人気になった理由として忘れてはいけないのが、手軽に家で作れるということです。
市販のヨーグルトは、家庭で菌を増殖させるのが困難な為、なかなか自分で作るのは難しいようです。しかし、カスピ海ヨーグルトの場合は常温で菌を発酵させるので、誰でも簡単に作ることができます。

必要なのは、

・牛乳
・種菌
・煮沸消毒した瓶

これだけです。

瓶に牛乳500mlと種菌3gを入れてよく混ぜます。
あとは、室温で放置するだけで完成です。
種菌は、スーパーやデパート、ネットでも入手可能です。


カスピ海ヨーグルトは、粘り気が強く酸味の少ないヨーグルトです。そのため、他のヨーグルトに比べて苦手な方にも食べやすいヨーグルトと言われています。
ヨーグルトはあまり好きじゃない…と敬遠していた方も、ぜひ一度カスピ海ヨーグルトにチャレンジしてみてください。