体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ダイエットの強い味方アボカド!美味しく食べられるアボガド料理のレシピもご紹介。

f:id:galbokun:20150505180155j:plain

トロリとした口当たりとまろやかな風味で女性に人気のあるアボカドですが、ただ美味しいだけではなく、ダイエットにも効果があるようです。
森のバターとも呼ばれるアボカド、一見すると油っぽいイメージもあります。

本当にダイエット効果があるのか、ご紹介したいと思います。


アボカドって野菜?果物?

ゴツゴツとした皮に包まれた見た目は野菜のようにも果物のようにも思えますが、アボカドはれっきとした果物です。豊富なビタミン、ミネラルが含まれており、特にアンチエイジングに効果のあるビタミンEの宝庫といわれます。

ギネスでは、なんと世界一栄養価の高い果物との称号も与えられているのです。

知られざるアボカドの効能

アボカドの主な効能としては、

・高血圧、動脈硬化、がんの予防

・便通改善、利尿作用
などがあります。


また、気になる脂肪分については、アボカドの脂肪は不飽和脂肪酸がメインなので、コレステロール低下やドロドロ血の改善に効果があるとされています。

つまり、体に良い脂肪なのです。

油が多い=ダイエットの敵、というわけではなさそうです。

気になるダイエット効果

では、本題であるアボカドのダイエット効果についてです。

①リパーゼ

アボカドに含まれているリパーゼという消化酵素には、体脂肪をグリセリンと脂肪酸に分解する作用があります。


②オレイン酸

体の代謝を高めて、脂肪を燃焼させてくれます。


③食物繊維

ダイエットに欠かすことのできない食物繊維。小腸での吸収をある程度に抑えてくれる効果があります。また、便通の改善にも効果ありです。

④満腹感アップ

ダイエットをする人にとって満腹感は重要です。
アボカドは腹持ちの良い食材で、満腹感が長続きします。


アボカドダイエットの正しいやり方

一日に半分〜1個のアボカドを普段の食事をする前に食べる。
これだけです。至ってシンプルですが、普通に食事をしたときと比べて、空腹感を感じる時間が遅くなり、間食や大食を防ぐことができます。

美味しく食べられるアボカドレシビ

定番のわさび醤油で食べるのもおいしいですが、もっとアボカドを美味しく食べられるレシピをご紹介します。

☆パンにディップとして塗る
f:id:moguhausu2:20150505213918j:plain
森のバターと呼ばれるアボカドをそのままバター代わりにします。
ポーチドエッグやチーズを乗せても美味しいですが、量は控えめにしておきましょう。

☆アボカドのマリネ
f:id:moguhausu2:20150505213923j:plain
トマトと玉ねぎと一緒にマリネにします。オリーブオイル、レモン、塩、こしょうをマリネ液として漬け込むだけです。
冷やして食べると、いっそうおいしく召し上がれます。

どの食べ方でも注意したいのが、アボカドの変色です。カットしてから時間が経つと黒ずんできてしまうので、すぐに食べないときや調理するときは、レモン汁を適量振りかけておきます。

これで変色をある程度防ぐことができます。

今回はアボカドのダイエット効果についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

美味しく痩せられるなら、一度試してみてもいいかもしれません。