体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ドライアイの治療にはひまし油が効く!知られざるひまし油の効能とは?

f:id:galbokun:20150505134347j:plain

日本でドライアイに悩まされている人がどれくらい居るかご存知ですか?

自覚がある人だけで800万人ほど、無自覚な人も含めるとその数は2000万人にもなるといいます。

もはやドライアイは国民病とも言えるのかもしれません。

今、そんなドライアイに効く意外なモノが密かに話題になっています。

それは…


頼れる救世主?ひまし油!

聞いたことはあるけどどんな油?という方が多いかもしれません。

ひまし油はキャスターオイルとも呼ばれ、トウゴマからとれる油です。

日本では一般的にあまり食用としては流通しておらず、

「加香ヒマシ油」という下剤として販売されていたりします。

そんなものを点眼しても大丈夫なの?と不安になる方も多いはず。

しかし…

実は目薬にも入っている!

ひまし油はなんと、市販の目薬にも配合されているのです。

有名メーカーの目薬にも既に配合されているので、点眼すること自体に問題はないといえます。

しかし、直接ひまし油を点眼することが100%安全とは言い切れないのも事実。

あとは自己責任、ということになりそうです。


ドライアイに効くメカニズム

ドライアイの原因、それは涙が不足してしまうことにあります。

涙は、ムチン層、涙液層、油層という3層構造でできています。

一番表側の油層が膜となって目の乾燥を防いでくれているのですが、

この脂の量が減ってしまうと涙の液が蒸発してしまい、

その結果、ドライアイになってしまいます。

そこで、減ってしまった脂の代わりとして、

ひまし油を使おうということなのです。

効果がある人、ない人

では、ドライアイに悩む人には必ず効果があるのでしょうか?

その答えは残念ながら、ノーです。

なぜなら、ドライアイの原因は油層だけにあるわけではなく、

その内側のムチン層や涙液層にあるケースも少なくないからです。

つまり、ドライアイの原因は人によってさまざまなので、

このひまし油点眼法も効果がある人とない人がいるということになります。


点眼に適しているひまし油は?

それでも辛いドライアイを和らげたい!試してみたい!という方に、

具体的な点眼方法をご紹介します。

その前に、まずはひまし油の入手方法から。

一般に販売されているひまし油には、

上でご紹介した下剤用、マッサージ用、工業用などがあります。

この中で点眼に適しているのは、マッサージ用です。

マッサージオイルを置いているようなお店や、ネットでも入手可能です。

点眼の方法

・そのままひまし油を使う方法

・手持ちの目薬に数滴混ぜて使う方法

があります。

どちらが良いかは個人の好みですが、

そのまま使用したほうが効果は高そうですね。

直接ひまし油を点眼することにはちょっと抵抗が…という方は、

目薬に混ぜて使ってみるのが良いかもしれません。


いかがでしたでしょうか?

ひまし油の点眼を実際に治療として行っている眼科もあるようです。

普段からパソコンを使う時間が長く、目の乾燥がつらい…という方は、

試してみる価値があるかもしれませんね。