体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

血液がドロドロになる原因と対策は?飲酒やタバコ、おやつの食べ過ぎが血液をダメにする

f:id:moguhausu2:20150504153240j:plain
 毎日おやつを食べ過ぎていませんか?

 甘いモノを食べ過ぎると、血液中の糖分が多くなり高血糖という状態になります。高血糖は血液ドロドロの原因になり、糖尿病や動脈硬化を引き起こしてしまいます。

 血液ドロドロの原因についてしっかり把握し、対策を取りましょう。


脂っこい食事で血液ドロドロ

f:id:moguhausu2:20150504153521j:plain
 脂っこい食事は血液ドロドロの元です。脂っこい食事に含まれるコレステロールを摂取しすぎると、血液はあっという間にドロドロになってしまいます。
 これに運動不足や加齢による新陳代謝の低下などが加われば、血液ドロドロの度数はさらに大きくなり、深刻な病気のもとになってしまいます。

 更年期の方が発症しやすい高脂血症などは、ほとんどが脂っこい食事のとりすぎが原因です。高脂血症とは、血液中に増えた脂質が血管の内側にたまり動脈硬化を起こす病気です。

 動脈硬化の怖い所は、自覚症状がなく心筋梗塞や脳梗塞などの重大な病気になって、はじめて血液ドロドロがその原因になっていることに気付くことです。

 心筋梗塞や脳梗塞は命を落とす可能性もある危険な病気です。血液ドロドロは後になって急激に牙を剥き、気付いた時には手遅れ、といった怖い状態なのです。

タバコやお酒、ストレスで血液ドロドロ

f:id:moguhausu2:20150504153553j:plain
 タバコを吸い過ぎたり、ストレスをためこむと活性酸素という酵素が体内で過剰に発生します。
 活性酸素は悪い細菌を攻撃する効果があるのですが、残念なことに良い細胞も攻撃してしまうので、体内で過剰発生すると老化の原因になる怖い酵素です。

 活性酸素は身体をサビつかせる要因と考えて下さい。

 活性酸素は血液中の低比重リポタンパク(LDLコレステロール)を酸化して血液をドロドロにしてしまい、動脈硬化の原因を作ってしまいます。

魚不足・野菜不足で血液ドロドロ

http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/image.jsp?id=197997

 血液をサラサラにする食べ物は魚です。
 魚に含まれるDHAは血液をサラサラにする効果があり、魚を定期的に食べていれば血液ドロドロを防ぐことが出来ます。

 魚をよく食べる沖縄県民が長生きなのも、毎日DHAを摂取しているため血液がサラサラの状態で保たれており、動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞にかかりにくいからです。

 また、コレステロールを下げるには野菜に含まれる食物繊維も有効です。食物繊維は野菜から多くとれますが、加工された野菜、例えば野菜ジュースなどでは摂取出来ない貴重な栄養素です。
 野菜に含まれるビタミン類も血管壁にコレステロールが付着するのを防ぎ、血液をしっかり守ってくれます。

 これらの栄養素が不足すると、血液は一気に悪い状態になってしまいます。自覚症状がないので、血液ドロドロになっても気付かない人がほとんどです。

まずはDHAを補給しよう!

DHAを補給するのにオススメなのはニッスイの【DHA入り飲むヨーグルト みんなのみかた】というサプリメントです。
DHA入り飲むヨーグルト【みんなのみかた】



 大手企業ニッスイ(日本水産)が販売している栄養ドリンクで、飲むヨーグルトにDHAを加えた健康食品です。

 DHAを効率よく摂取出来るので、1ヶ月続けるだけで血液の状態がグンと良くなります。
 さらにカルシウムもしっかり含んでいるので、血液だけでなく骨を強くすることも出来ます。

 飲むヨーグルトなので、毎朝の食事にプラス一本飲むだけor寝る前に飲むだけで、DHAをしっかり補給。血液をサラサラにすることが出来ます。値段も、1本あたり130円と非常に安く、毎月宅配してくれるのでオススメです。

 お試しセットなら、10本セットで500円という破格の値段で購入することが出来ます。

 子供から大人まで、手軽にDHAを補給出来るので、ぜひ試してみて下さい。

 外食が多いと、魚類はどうしても不足しがちになります。
 また最近は20代でも運動不足や間食が原因で、血液ドロドロになっている人も多いです。

 DHAを摂取して血液を一度リセットしましょう。
 DHAを継続して摂取していれば、年に一度の健康診断でも良い結果が出ること間違いなしです。