体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

水泳ダイエットのオススメ!脂肪燃焼効果の高い水泳はこんなに凄い

効果的にダイエットをするなら食事制限に加え、適度な運動を必要なことは良く知られています。

特に脂肪燃焼効果のある有酸素運動は欠かせません。
有酸素運動は継続的で比較的弱い力を筋肉にかけ、エネルギーとして体内に蓄えられている体脂肪を燃焼させる運動のことで、脂肪を燃焼させるために必要な酸素を取り込みながら行います。

ウォーキングやエアロビクス、サイクリングなどが代表です。

ただし痩せやすい体を作るには、何もしなくても生命を維持するために必要なエネルギーである基礎代謝を高めることも必要になります。
そのためには筋肉量を増やすため、筋トレなどの無酸素運動も必要です。

その両方を兼ね備えているのが水泳です。

効率良く脂肪を燃焼させ、基礎代謝をアップさせるために水泳は効果的です。
水泳の素晴らしいダイエット効果を紹介していきましょう。



水泳は身体への負担が少ない

水泳は水の浮力、抵抗、水圧、水温などにより陸上で行う運動とは違ったダイエット効果が期待できます。

浮力によって足首やヒザ、腰にかかる負担が陸上に比べて軽減されるため、この用な箇所に障害がある方の有酸素運動として水泳は最適です。

水泳は全身の血流を促進させ、ダイエット効果を高めてくれます。
健康的に痩せるためには全身の血流をよくし、体内の老廃物を排出することが大切になります。

老廃物が溜まってしまった体は一度つくと摂るのが難しいセルライトができてしまったり、冷えの原因となり、痩せにくい体になってしまいます。

あたり前ですが、水泳は水のなかで行う運動です。

水のなかに入るだけで1.3トンもの圧力がかかり、その大きな水圧のなかで動くことで全身がマッサージされ、血流がよくなり老廃物が体外に排出されやすくなるのです。
また水のなかで体を動かす時の抵抗は、空気中の約10倍と言われています。

これだけの抵抗があるため、ただ腕を動かしたり歩くだけでも空気中の動作と比べ、運動効果がアップします。

その結果、体の深い部分の筋肉、いわゆるインナーマッスルを活性化し鍛える効果も期待できます。

水の中だからこそ効果がある

プールのなかは、温水プールであっても水温は体温より低くなっています。
水のなかに入ることで体温がどんどん奪われ、体は体温を保とうとエネルギーを燃やそうとするため、陸上にいる時よりエネルギーを消費してくれます。

また水流のマッサージ効果によって皮下脂肪の燃焼にも効果が期待できるとされています。

水の抵抗に逆らいながらゆっくりと歩くだけでも充分な有酸素運動になりますが、全身を使って泳ぐことは消費カロリー高く、もっともダイエット効果の高い有酸素運動と言えます。

脂肪燃焼効果を期待するためには、のんびり泳ぐことが大切です。
基本はゆったりと泳ぐこと、さらに息継ぎの大切です。

息継ぎがうまくできず、息を止めて泳いでしまうと無酸素運動になってしまいます。
水中で鼻からゆっくり息を吐き、顔を出した時に軽めに息を吸うことにより全身に酸素が行き渡り、しっかりと有酸素運動をすることができるでしょう。

また息が切れるほどハードに泳ぐと、無酸素運動としての効果が期待できます。
特に水泳は水の抵抗に逆らって上半身の筋肉を使うので、基礎代謝が高まるという効果が期待できます。

さらに足を蹴り出す動きで、足腰を鍛えることもできますが、相当泳ぎ込まないかぎり筋肉太りはしないとされています。

ダイエットで消費カロリーを最大限に得たいのなら、やはり水泳がおすすめです。
カロリー消費とある程度の筋肉、適度な柔らかさを持つ美しいボディラインを作るには水泳は最適です。

水泳+青汁で老廃物を出そう

水泳はダイエットにとても有効な運動ですが、必要なエネルギーも多いので必然的に食欲が増してしまいます。
運動をして脂肪を燃やしても、脂っこいものを食べてしまったら台無しですね。

しかし、エネルギー消費が激しいぶん、炭水化物を含んだおにぎりやパン、タンパク質の多い肉類を食べたいもの。
そこで、野菜を多めにとってビタミンを補充することでカバーしましょう。

しっかりとビタミンをとっていれば、脂っこい食事を摂取しても老廃物の排出という面で効果が最大限に発揮出来ます。
水泳の運動量+ビタミンは無理なく健康的にやせる黄金コンビネーションといえます。

とはいえ、1日に大量の野菜をとるのは大変ですよね。

そこでオススメなのが、気軽にビタミン群を効率的にとれる青汁を利用することです。

夜寝る前に青汁を飲むことを習慣化すると、身体の免疫力がぐんとアップします。
スーパーや薬局で買ってもいいのですが、定期購入だと買い忘れがなくオススメです。

定期購入するのであれば、テレビCMなどでも有名な「やずやの青汁」を推薦します。



やずやの青汁は青汁の中でも飲みやすく、ビタミンCをはじめとする免疫力アップに必要なビタミンをバランスよく摂取することが出来ます。
スーパーの市販品の青汁ですと苦味が強く飲みにくいものが多いです。しかし、やずやの青汁はスムーズに喉に入っていく味わいで、飲みやすさは抜群です。

健康的にダイエットをすすめていくならば、水泳+青汁が一番、身体に無理なくやせることが出来ます。


いかがでしたでしょうか?
全身運動である水泳は脂肪燃焼効果もさることながら、引き締め効果やきれいな筋肉をつけることができるので、近くにプール施設があるのなら是非チャレンジしてみましょう。