体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

室内で運動するならエアロバイクが一番!エアロバイクのメリット&騒音など気をつけるべきこと

健康のために運動を始めようと考えても、外に走りに行ったりスポーツクラブに通うのに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、室内で手軽に運動ができるエアロバイクです。

エアロバイクの良いところはテレビをみながら、音楽を聞きながら、携帯電話などでゲームをしながらでも行えるため、継続して続けやすいところにあります。
エアロバイクは週に2〜3回、30分程度の運動だけで健康効果が期待でき、正しい姿勢で行えば、腰や膝にも負担が少ない、健康のために最適な運動と言えます。

それではエアロバイクの健康効果と気をつけたい点を紹介していきましょう。
また、ネットで買えるオススメのエアロバイクも紹介します。


運動には大きくわけて「有酸素運動」と「無酸素運動」に分けられます。
無酸素運動の代表は筋肉トレーニングで、瞬発的に行う高負荷の運動で主に筋肉を鍛え、基礎代謝を増やすことができます。

有酸素運動は継続的で比較的弱い負荷をかけながら行う運動のことで、ウォーキングやゆっくりとした水泳、エアロビクスなどがあり、エアロバイクもこの有酸素運動になります。

エネルギー源として体に蓄えてある体脂肪を燃焼させて使うため、酸素を多く取り入れながら行います。
有酸素運動は健康のために最適な運動と言われています。

まず血中の余分な中性脂肪や悪玉コレステロールを減少さえ、善玉コレステロールを増やす効果があります。
これらのことで動脈硬化を予防し、脳梗塞や狭心症、心筋梗塞をなどの生活習慣病の予防になり、最近ではがん予防のための運動療法としても医療現場で利用されています。

またエアロバイクは第二の心臓と呼ばれるふくらはぎを鍛えることができます。

ふくらはぎは心臓と同様に血液を送るポンプの役割を果たすと言われていて、重力によって下半身に滞りがちな血液循環のためには非常に重要な存在です。
エアロバイクでふくらはぎの筋肉を活性化させることによって血管を鍛え、送り返す血液量を増やすことができます。

当然しっかりふくらはぎの筋肉を鍛えるので、すっきりと引き締まったふくらはぎを作ることもできます。
さらにエアロバイクで有酸素運動を行うと交感神経と副交感神経のバランスを整え、過度の交感神経の働きを抑制し、副交感神経を優位にしリラックスすることができます。

さらに適度な疲労と副交感神経が優位になることで、寝つきがよくなります。

エアロバイクの健康効果を期待するには、いくつかの注意点があります。
エアロバイクは心拍数によって疲労感や健康効果、ダイエット効果が変わりますので、一定の心拍数を管理しながら行うことが大切です。

最近ではペダルをこぐことでカロリー消費量やスピード、距離、心拍数などがメーターに表示される機能がついているエアロバイク販売されていますので、健康効果を期待するにはこのようなエアロバイクがおすすめです。

家庭用のエアロバイクは少なからず音がでます。
周囲に気兼ねなく運動を行うにはできるだけ静音性の高いエアロバイクを選びましょう。

振動や騒音が気になる人はコルクマットやゴムマットなどをひくと、振動を吸収したり床に傷がつくのを防ぐこともできます。

またエアロバイクは大きさによって、場所を広くとることがあります。
設置する場所を考えて大きさを選んだり、軽くて折りたたみができるタイプなどを選ぶことも大切になります。

コンパクトタイプのエアロバイクは持ち運びも便利で収納も便利ですが、心拍数やペダルの負荷が調節できない場合があります。
健康のためにエアロバイクで運動するには、自分にあったエアロバイクを選ぶことが重要になります。

様々なメーカーからエアロバイクが販売されていますので、しっかり選んで効果的に健康になりましょう。

オススメのエアロバイク

オススメのエアロバイクはALINCO(アルインコ)のプログラムバイク AFB6010です。

f:id:moguhausu2:20150507115637j:plain
画像はAmazon公式ページより

エアロバイクは安いものだと騒音がひどいのですが、アルインコのAFB6010は比較的、音が静かで夜でも安心して漕ぐことが出来ます。

16段階の負荷や豊富な運動プログラム、消費カロリーや体脂肪率、心拍数の測定など多機能で一般的なエアロバイクの機能はすべてカバーしています。

難点は重量が30kgあるため、一軒家で一階以外、例えばマンションにお住まいの方は設置場所まで運んでもらいましょう。
(器具の前部にキャスターが付いているので部屋内の移動は楽です)

また、折りたたみが可能なので、使っていない時は小さく収納しておくことが出来ます。

エアロバイクは夜も雨の日も安心して運動出来る便利な器具です。
ぜひエアロバイクを利用して雨の日もしっかり有酸素運動をしましょう。