体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ランニングを始めるのに必要な道具。ランニング初心者にオススメのランニングシューズやランニング用時計とは?

http://image.rakuten.co.jp/fitnessclub/cabinet/runh.jpg

ランニングは老若男女問わず、いつでもどこでも気軽に始められるスポーツです。
自分のペースで無理なく続けることで心肺機能や新陳代謝を高める効果や、正しいフォームで走ることで全身の筋肉のバランスが整い、キュッと引き締まった理想のボディラインを作ることもできます。

さらにストレスを解消し、心身をリフレッシュする効果もあり、ダイエットや健康に関心のある人から注目されている有酸素運動です。
これからランニングを始める人はほんの数百メートルでも疲れてしまうかもしれませんが、繰り返し恥じることですこしずつ走れる距離は伸びてきます。

成長していく自分を実感できるのがランニングの魅力のひとつです。
まずランニングを始めようと思ったら、ランニングシューズだけは絶対に用意しましょう。
理由は怪我を防止するためです。



ランニングシューズを使うメリットとは?

普通のスニーカーでランニングを始めると爪や足指を炒めたり、腰や膝に負担がかかってしまい、怪我をする危険性があります。
ランニングシューズには走っている時の足の負担を軽くするための様々な機能が備わっています。
走っている時は着地した瞬間に体重の3倍の負担が足にかかります。

特に初心者のうちはランニングフォームも安定していないため、足がぶれて関節や筋肉を痛めてしまうことがあります。

ランニングシューズを選ぶ時はかかとのフィット感と、クッション性を重視して選ぶようにしましょう。
ソールの薄いシューズは軽快ですが、脚の筋肉が鍛えられていない初心者には着地の衝撃が強いので避けるようにしましょう。

Amazon.comで人気No1のランニングシューズはアシックスのランニングシューズです。

ランニングに特化しており、値段も5000円前後とランニングシューズの中では手頃で、初心者にオススメのランニングシューズです。レビュー数も一番多く、サイズを間違えても交換が可能なので、Amazonで頼むと気軽にシューズを用意することが出来ます。

ランニング用の靴下をはこう

ランニングの時は必ずランニング用の靴下を履きます。
素足でシューズを履いてしまうと靴擦れの原因になってしまいます。

また普通の靴下では走っているうちにズリ下がってしまってストレスになることもありますので、吸汗速乾性が高く、ランニング中に足が蒸れにくくなっているランニング用の靴下がおすすめです。

 五本指ソックスはAmazonレビューでも人気No1で、多くのランナーに愛されている靴下です。魚の目やタコが出来るのを防止するためにも用意しておくとベストです。

走りやすい服装

ランニングはランニングシューズさえ用意すれば、すぐに始められるスポーツですが、走りやすい服装を選ぶことも必要です。
普段きているようなTシャツでも走れますが、できれば吸汗速乾性の高い素材のもののほうがおすすめです。
ランニング用のTシャツは吸汗速乾性はもちろん、軽くて動きやすいので走るのに最適です。

パンツはハーフパンツやひざ下ぐらいのクロップドパンツがおすすめです。
冬であれば長いパンツでもいいのですが、丈が長く裾が太くて重たい素材は、裾が邪魔で走りにくくなるので避けましょう。

始めからランニングウエアを揃える必要はありませんが、ランニングウエアにはたくさんのメリットがあります。
軽量で、暑い時期に不可欠な通気性や吸水性があります。
また体を動かす際には欠かせない伸縮性があることも、走り心地に大きく影響します。

できればアンダーウエアも吸水性や柔軟性に優れたスポーツタイプのものを使用すると良いでしょう。

ランナー用ウォッチ

シューズと並んでランニングの必需品と言えば時計です。

ランニングウォッチを使えば時刻はもちろん、自分のタイムや自分のペース配分の見直しなどができます。
普通の時計と違い、軽い、揺れない、操作がしやすいというメリットがあり、最近では自分の歩幅を登録してだいたいの距離が測れるものや消費カロリーを自動で計算してくれるものもあります。

他にもGPS機能や心拍計などが付いたものもあります。
最も多くのランナーが使っているのは、GARMIN(ガーミン)のランニングウォッチです。

GPS付きで、距離やタイム、走るペースを確実に知ることが出来るため、Amazonで多くの好評レビューを受けています。値段は少々高めですが、日々の進歩が目で見れるためオススメです。

ランニングを楽しもう

ランニングを続けることで大切なのは、まず楽しむことです。
そのためにはランニングウエアやグッズを集めてかたちから入ってもいいですし、自分だけの楽しむコースを見つける、ちょっとしたご褒美を作るなど、楽しむながら走ることが重要です。

また走りたくない時は無理に走る必要はありません。
走ることが義務になってしまうと楽しくないですし、怪我の原因にもなります。

注意力が散漫になると石や段差につまづいて捻挫したり、車とぶつかって大けがをしてしまうこともあります。
ゆっくりと自分のペースで走ることを楽しみながら、ランニングを続けていきましょう。

関連リンク

青汁の健康・美容効果がすごい!
オススメの理由と青汁レビュー記事を紹介

kenkouizi.com

kenkouizi.com

www.hazimetetensyoku.com