体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

老化現象である腰の曲がりを防ぐ!腹筋と背筋の重要性と鍛え方

f:id:moguhausu2:20150502164158j:plain
腰が曲がって前屈姿勢になっている高齢者の方を見かけることがあります。
単に「老化現象」では片付けられない問題です。高齢者の腰が曲がる仕組みとしては3つの問題が有ります。

1つ目は「骨」の問題です。2つ目が「筋」の問題、そして3つ目が「神経」の問題です。将来、腰が曲がらないようにするには、どうすれば良いのでしょう?腰が曲がる仕組みと、それを予防する体の鍛え方などを簡単に解説していきます。



■骨の問題

女性の方に多い骨粗鬆症ですが、軽い衝撃でも脊椎の圧迫骨折を起こしてしまいます。椎体の前方部分がくさび形に潰れることが多く、ひどくなると背中から腰にかけて曲がってしまうことがあります。

■筋の問題

高齢になると筋に変性が起きます。背筋の脂肪変性がひどくなって萎縮すると腰を真っすぐに保つ力が弱くなってしまいます。骨に異常ないのに腰が曲がっている場合は、背筋に問題があると考えられます。

■神経の問題

加齢に伴い発症しやすい脊髄変性症になると歩行時に足が痺れたり、痛みを伴うなどの症状が現れ、時には会陰(えいん)部の感覚に異常が生じることもあります。

しかし、腰を曲げると歩行時に感じていた下肢のしびれや痛みが出なくなるため、だんだんと前屈みの姿勢が長くなってしまうようになってしまいます。これが神経からくる腰の曲がりの原因として考えられます。

■腰の曲がりを防ぐには

骨の問題である骨粗鬆症については、加齢や女性の閉経以外にも食事や運動の習慣などが深く関係しておりますが、骨粗鬆症と診断された場合は投薬治療によって改善を目指しましょう。

「筋」の問題に関しては、日頃の全身運動と腹筋、そして背筋強化が腰の曲がりの予防に繋がります。しかし、無理に背筋や腹筋を鍛えると他に障害が出る可能性があるため、無理をしないでゆっくり始めることが大事です。

■簡単な背筋運動

散歩や買物で外出する時にはリュックサックを使う事をお勧めします。500mlのペットボトル等をリュックサック入れて歩くことで背筋に少し負荷が掛か、背中が真っすぐになります。

薄めの雑誌をリュックサックの背中に当たる部分に入れておくと背筋が伸びて良い姿勢になります。まずは無理をしない背筋に負荷をかけることから始めて下さい。

■簡単な腹筋運動

f:id:moguhausu2:20150502164050j:plain

間違った腹筋運動は、逆に腰を痛める事に繋がりますので注意が必要です。一般的な腹筋運動ではなく、軽い腹筋運動で十分です。

まず、仰向けに寝た状態で両膝を立てます。足を伸ばしたままでは腰に負担が掛かってしまうので必ず両膝を立てて行って下さい。

その状態で自分のお腹の中心部、「へそ」の辺りを見るように頭をゆっくり上げて下さい。そして自分の意識を「へそ」の辺りに集中し「鍛えている」という意識を脳に刷り込んで下さい。

意識の集中はトレーニング効果を上げると言われているため、軽い腹筋運動の効果を最大化するひとつの方法です。この頭を上げるだけの腹筋運動を5回程度続けることから始めてみましょう。

上記のような各部位を鍛える運動だけでなく全身運動を継続することがバランスよく筋力を高めることに繋がりますので、無理をせず正しい姿勢で行う軽いウォーキングなどもお勧めです。

■運動の他にもセサミンを摂取することが大事

腹筋、背筋のトレーニングの他に、老化の原因の一つである活性酸素を取り除くことが大切です。

活性酸素は身体の中に入ってくる細菌を攻撃する機能を持っていますが、体内の細胞も攻撃してしまうため老化を促進してしまいます。
活性酸素は腰の曲がりや白髪、ガンの原因につながっているのです。

この活性酸素の動きを減らすのがセサミンです。
セサミンは老化現象を軽減するのに最も重要な栄養素です。
黒ゴマなどに含まれていますが、量が少なく、効率的に摂取するにはサプリメントに頼るほうが効率的です。

おすすめは小林製薬のセサミンGOLDです。
セサミン高含有黒ゴマ使用。小林製薬≪セサミンGOLD≫



11万粒ぶんの黒ゴマを凝縮したサプリメントで、1粒あたりセサミンが3.34mgも含まれています。
老化防止にはとても有効なサプリメントなのでぜひ活用して老化現象を軽減させましょう。

関連リンク

青汁の健康・美容効果がすごい!
オススメの理由と青汁レビュー記事を紹介

kenkouizi.com

kenkouizi.com

www.hazimetetensyoku.com