体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ランニングが続かない人におすすめの運動「ボルダリング」とは?

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-e2-6f/heartfulbouldering/folder/48497/60/168260/img_15?1238487080


三日坊主という言葉がありますが、健康のために始めたランニングを「朝、起きられない」「膝が痛い」「今日は雨が降っているから明日にしよう」等々、自分自身に都合の良い言い訳ばかりで、せっかく購入したランニングシューズとウエアが綺麗なままという方・・・いらっしゃいませんか?

そんな方に子どもの時に遊んだ感覚で楽しみながら体を鍛えられる巷で話題の「ボルダリング」というスポーツをご紹介しましょう。



■ボルダリングとは

フリークライミングの一種でロープなどの安全確保の道具を使わずに2メートルから4メートルの岩や石(ボルダーと呼びます)を登ることを言います。一般的な室内施設では、安全確保のため、床にマットが敷き詰められております。また、ボルダリング愛好家は「ボルダラー」と呼ばれております。

■中高年でも楽しめるボルダリング

フリークライミングと違い高さのある岩を登るわけでもなく、ロープなどに束縛されずに自由な感覚で楽しめるのが特徴です。コースによって難易度が設定されているため、子どもや女性はもちろんの事、中高年でもチャレンジすることが可能です。テレビ番組などで目にされた事があるかもしれませんが体ひとつで登っていくため、筋力だけでなく、どのルートで登るのが一番良いか等、考える力も必要になるため頭の体操やストレス発散、ダイエット効果など複合的な効果が期待出来ます。

■費用はどれくらいかかるのでしょう?

一般的な施設の利用料は、一日2,000円前後が相場です。夜間は2割程度の割引サービスを実施している施設が殆どです。ウエアは身体が動かしやすいものが最適です。ランニング用に揃えたもので十分でしょう。クライミング・シューズが必要になりますが、10,000円前後が相場です。始めての方はレンタル・シューズなどを利用して自分にあったスポーツかどうかを試してから購入されるのがベターでしょう。

■ボルダリングで得られる健康効果

全身の筋肉をバランス良く使うボルダリングはジョギングの1.5倍のカロリー消費効果があると言われております。身体の引き締め効果が高いのも特徴で、週に一度程度のボルダリングでも気になる二の腕やウエスト、ヒップやふくらはぎなどに適度な筋肉がつき、脂肪が燃焼し易い引き締まった体を作り上げていくことが可能です。また、ルート選定のために頭を使い、達成感が非常に高いためにストレス解消には最適なスポーツと言われております。

ランニングが三日坊主で終わったという方は、一度ボルダリングに挑戦してみては如何でしょう。休日や仕事の空き時間に施設に行けば始められる手軽なスポーツ「ボルダリング」で身体を鍛えなおしてみませんか?カロリーの消費効果が高いということはダイエットにも効果があるということ・・・成人病や生活習慣病が心配な中高年には最適な遊びかもしれません。ダイエット効果だけでなく、日頃、職場で感じているストレスなどの解消効果も期待できます。さあ、次の休みには勇気を出して「ボルダー」になってみましょう。そして心地良い身体の疲れと達成感を楽しんで下さい。

関連リンク

青汁の健康・美容効果がすごい!
オススメの理由と青汁レビューを紹介

kenkouizi.com

kenkouizi.com

www.hazimetetensyoku.com