体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

健康維持や体力作りに人気の太極拳、その効果とは?高血圧や糖尿病を防ぐのに最適な武術

元来、太極拳とは太極思想を取り入れその型の中に攻撃や防御を隠す武術や戦闘術(武器も使います)として伝承されてきたもので、体の大小に関わらず優れた防御術ともなります。戦闘術とは言うものの中国等の公園で練習している風景をテレビで時に見かけまして、お叱りを受けてしまいそうですが年配の方達がひと目で太極拳であろうと思われるゆったりとした動きで鍛錬されておられます。

その独特のゆったりした動きが普段体を動かさない世代の方にはいい運動になるのかと考えておりましたが、実際にその動きを真似してみると姿勢を保つ事にも苦労しましたが足腰にもそれなりに負荷がかかる運動でした。

ゆったりとした動きだけが太極拳ではなく、武器も使い早い動きもあるのは言うまでもありませんが、ここでは皆さんがイメージされているであろうゆったりとした動きの太極拳太極拳の準備運動)がどれほど健康に効果があるかについて触れていきます。



ゆったりとした動きながらも運動力は多い

まず第一に、前述の通りゆったりとした動きはただ単に走るだけの動きと異なり、一つ一つの動作を自分で意識してコントロールしなければならないものです。従って、急な激しい運動を始める訳ではないため危険性も少ないのに、慢性的な運動不足の解消に繋がっていきます。

中腰の体勢を維持する事が多く足腰の鍛錬にもなりますので、特に年配の方には取り入れていただきたい運動です。次に高血圧等の慢性病の改善に効果が期待できます。慢性病と言われているものはどうしても安静にして体を休めて治す、というイメージを抱きがちですが適度な運動を取り入れ体に過剰な負荷をかけずに体質を改善した方が結果的にはいい事も多くあります。

太極拳は高血圧や糖尿病に良い

例えば高血圧症であれば何らかの運動をしていた場合の罹患率は一般の方より低く発症する年齢も遅くなります。かつ、過激な運動は症状を悪化させる懸念もありますが太極拳のゆったりした動きであればそういう心配も必要ありません。糖尿病もその程度が重くなければ、毎日続けることで改善の効果が期待できます。

糖尿病は加齢と共に増える病気ですが運動により血糖値等が下がります。
これもハードな運動は避けるべきでしょうから太極拳はいい健康運動と言えると思われます。他にも呼吸器系の病気や動脈硬化等の予防や改善にも効果があり、体内バランスを正常にしストレスの発散や集中力を高めたりもします。いずれも必要以上の負荷を避け、その姿勢や呼吸法、そして肝心なインナーマッスルを鍛えるのにはいい運動です。

基礎代謝も高めてくれますので体力アップは勿論、ダイエットや若返りにもその効果があるようです。では、太極拳はどこで学べるのかですが、自己流である程度以上の物を身につけるのは難しいようですので気になる方はまずは地方自治体に問い合わせてみることをお勧めします。

地域によっては初心者に対しては優遇してくれるエリアもあり、教室を教えてくれる事もあります。いずれにしても、折角始めるなら健康を手に入れるまで、手に入れたら楽しんで継続できるように頑張って欲しいものです。

まとめ

・ゆったりした動き
・年配の人向け
・健康にはいい
・学ぶ場所、画像やネット配信・教室も多数ある