体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

鼻炎や花粉症で鼻水が出てる時に役立つ持ち物。マスクや空気清浄機で花粉を防ごう

鼻炎や花粉症のくしゃみや鼻水、鼻づまりの症状は本当に辛いものです。
特に鼻水がだらだらと出ていると息苦しいですし、見た目もよくありません。
鼻炎薬を服用することが一番効果的ですが、眠気などの副作用が心配で薬を飲まないと言う人も多いようです。

症状が辛い時は家でゆっくりしていたいところですが、忙しい現代人はそういうわけにはいきません。
そこで鼻炎や花粉症で鼻水が出ている時に、おすすめのアイテムを紹介していきましょう。


花粉症の場合はまず、花粉を徹底的にシャットアウトすることが重要です。
そのためには花粉を鼻からブロックしてくれるマスクは必需品です。
最近では花粉症用のマスクも販売されていて、マスクをつけていない時に比べると鼻の粘膜に花粉が付くのを6分の1まで減らすことができます。

花粉症用のマスクは立体的になっているものが多く、隙間がないのに口元がゆったりとしているので息苦しくなく、女性の場合は口紅移りもしないようになっています。
またミントの香りで鼻づまりを解消してくれるマスクや、特殊形状の濡れたフィルターが付属されている加湿マスクなども鼻水対策にはおすすめです。

また花粉症などのアレルギー性鼻炎の原因になるアレルゲンを分解除去をする、イオン発生機もおすすめです。

最近では携帯用のイオン発生機もあるため、首から下げて使用したり、オフィスのデスクの上で使用することも可能です。
イオン発生機の機能はメーカーによって異なりますが、ほとんどのものが花粉やカビ、ウイルスなどを除去してくれるのでつらい鼻水にも効果があるといわれています。
ただしイオン発生機の効果には個人差がありますので、花粉症の人に必ず効果があるとは限りません。

花粉症や鼻炎の症状の緩和にはアロマオイルも効果的です。
特にのど飴などによく配合されているユーカリにはシネオールという成分が含まれていて、呼吸器系のトラブルに優れた効果を発揮します。
ハンカチやティッシュ1滴ユーカリのアロマオイルをたらし、鼻にあてて吸い込むとすっきりとクリアな香りが鼻の通りをよくして鼻水を止めてくれます。

他にも鼻づまりを抑える効果のあるペパーミントや炎症を抑える効果のあるラベンダー、殺菌・消毒の作用があるティートリーなどは、鼻炎の症状の緩和に効果的です。
無水エタノールと精製水にアロマオイルを加えたアロマスプレーをつくり、マスクなどに吹きつたり、ホットタオルにスプレーし首の後ろを温めても鼻水を止めるのに効果的です。

ただしユーカリやペパーミントのアロマオイルは、目や鼻、肌に強い刺激を与える事がありますので、マスクに直接スプレーすることは避けましょう。

花粉症やほこり、ハウスダストなどによる鼻水を止めるには、鼻の内側にワセリンやリップクリームを塗るという方法もオススメです。
鼻の内側に塗ったワセリンやリップクリームが鼻に入る異物を捉え、侵入を防ぐので鼻水が出なくなります。
花粉をブロックするクリームも販売されていますが、身近な物で代用できるので困った時には試してみましょう。

また薬を飲みたくない人には花粉症や鼻炎の症状に効くとされている甜茶エキスやシソエキス、乳酸菌などが配合されているサプリメントもおすすめです。
ただしサプリメントには即効性はありませんので、花粉症の症状が出る前から継続して摂取することが大切です。

外出先で鼻水が止まらないと、仕事や勉強にも身が入りません。
薬に頼りたくない人はこれらの方法を是非試してみて下さい。
これらの方法で使用するものはどれもカバンやポケットに入れておけるものばかりですので、ポケットティッシュとともに携帯してみてはいかがでしょう。

しかしこれらの方法は根本的に鼻炎や花粉症を改善するものではありません。

根本的に治すには医療機関で検査を受け、鼻炎や花粉症の原因を見極めて改善していきましょう。