体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-09-04から1日間の記事一覧

痛風の原因になる食べ物とは?痛風予防は食生活から対策しよう

体内の尿酸が増え、その量が限界を超えてしまうことで発症する病気が痛風といわれる病気です。 私たちの身体の中では常に古い細胞が壊され、新しい細胞に生まれ変わる新陳代謝というものがおこなわれることによって成り立っています。そのひとつひとつの細胞…

腕の良い歯医者の選び方とは?歯医者の評判を調べよう

現在日本はかなりの数の歯医者があります。 そのため、急に歯が痛くなってもすぐに歯医者にいくことができるため、大変便利だと言えます。ただし、歯医者の数が多いということは、それだけ選択肢が広がりますので、逆に言えば、どこの歯医者に行けばいいのか…

洗い過ぎはハゲの原因になる。汗っかきが健康な頭皮と髪を手に入れるオススメ洗髪とは?

すぐに汗をかいてしまう人にとって、1日に何度もシャワーを浴びると言う人も多いのではないでしょうか?体を洗い流すとさっぱりして気持ちが良いですが、そんな時迷うのはシャンプーだと思います。シャワーの度にシャンプーをしますか?それともシャンプー…

虫歯の進行具合と症状とは?虫歯は早期発見が大事な理由

虫歯の症状というとほとんどの方が頭に思い浮かぶのは、歯が痛くなるということだと思います。 しかし、虫歯のごく初期の段階では、歯の痛みなどの症状がまったくないため、正直気づくことも難しいと言えるでしょう。痛みやしみるといった症状が始まると、虫…

虫歯ができる原因とは?歯垢には細菌がたくさんいます

虫歯ができる仕組みは、口の中の細菌が糖質をもとに酸を作り出し、その酸によって歯が溶けてしまう状態になります。 もともと私たちの口の中で分泌されている唾液は、歯を修復したり、口の中の酸を中性に近づけたりと虫歯を防いでくれる働きを持っています。

痛風の初期症状を見逃さない方法。関節の痛みなど放置しない事が大切

関節炎を繰り返し発症したり、腎障害をおこしたりする恐ろしい病気の痛風。 関節炎は特に下半身に症状が現れやすく、その痛みは風が吹くだけで痛むと言われるほど激しいものです。

夜中に痛風の発作が起こった時の対処法。痛み止めで痛風の痛みは消える?

痛風の発作はなんの前触れもなく突然やってくることがほとんどです。 足の親指の付け根に耐えられないほどの痛みが襲いかかる、こんな症状が夜中に起きてしまったらたまったものじゃありません。 そんな時は病院へ行くことも難しく、自宅で痛みと戦わなけれ…

足の親指の付け根に痛みを感じたら。しっかりと受けよう痛風の検査。

痛風は、関節炎などの初期症状が現れた場合、すぐに検査などをおこない、できるだけ早く対処する必要がある病気です。 痛風の発作は、一度あらわれても一定の期間で収まってしまい、それからしばらく発作はあらわれません。 そのため、ほったらかしにしてし…

虫歯予防にはフッ素入り歯磨き粉がベスト!その効果とは?

近年、虫歯を防ぐのに注目されているものがフッ素と呼ばれているものです。 フッ素には、歯のエナメル質や歯質を改善、強化したり、歯垢に潜む最近の活動を抑える働きがあるとされています。 そういったことから、虫歯の予防に有効な成分として、フッ素が注…

自転車の盗難を防ぐ様々な防犯グッズをご紹介!

自転車に鍵をかけて停めておいたのに自転車が盗まれてしまった!という経験をされたことがある方は結構いるのではないでしょうか。 自転車の盗難にあっている件数は毎年減少しておらず、自転車の防犯に関しては発達しているはずなのですが、今でもたくさんの…