体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-09-01から1日間の記事一覧

健康な歯を保つと健康に良い理由。噛む力が衰えなければ脳も活き活きする

歯が悪いと長生きはできないと言われているのを知っていますか? 人間には死ぬまでモノを食べるという行為はつきまといます。 そのため、健康で丈夫な歯を長く保つということは大事なことだと言えるでしょう。 また、歯がボロボロになってしまうと食べられる…

子供の虫歯予防の方法。親に出来ることは虫歯菌の排除です

子どもが将来、虫歯になりやすくなるか、虫歯になりにくくなるかは、2歳6ヶ月くらいまでに決まると言われています。 つまり、この先の人生での虫歯との付き合い方は、生まれて2歳6ヶ月になるまでに決まってしまうということなのです。実は生まれたばかりの赤…

健康な歯を保つための自宅でおこなえる虫歯対策

毎日の歯磨きをしているというのは当然のことですが、それ以外に虫歯対策をおこなっているという方はまだそれほどいないのではないでしょうか。 虫歯は他の多くの病気と違い、一度虫歯になってしまうと、治療することはできますが、虫歯になる前の歯に完全に…

痛風の前兆と対処法とは?放置しておくと夜寝られないほどの痛みが襲ってくる

痛風は風が吹くだけで痛むと言われているほどの病気で、突然降りかかってくる病気です。 前兆もわかりにくい病気のひとつとも言われており、心の準備が何ひとつできていない状態でやってくるやっかいな病気でもあります。 そんな痛風ですが、まったく前兆が…

親知らずを放置するべきか抜くべきか?親知らずの特徴について

歯の中でもっとも奥に位置する歯が親知らずと呼ばれている歯です。 正式名称は「第三大臼歯」で、もっとも手前の歯「中切歯」から数えると8番目にあります。御存じのとおり、私たちの歯は子供のころに全て生え変わります。 その際に永久歯は通常は15歳前後で…

自宅で出来る痛風の予防・改善には多量の水を摂ることが効果的!

体の中に尿酸がたまることで、それが結晶となり激しい関節炎の痛みを伴う病気が痛風です。 痛風も以前に比べれば、医学的な研究も進んでおり、しっかりと正しい治療を受ければ、健康的な生活を送ることは可能になっています。 しかし、痛風の症状をそのまま…

有酸素運動に最適なエアロバイクによるダイエット効果!

ウォーキングやジョギングのように外に出たくない、ジョギングはちょっと体力的に自信がないという方におすすめの運動がエアロバイクです。 エアロバイクとは、自転車型のフィットネスマシンのことで、自転車と同じようなペダルをこぐ運動を室内でおこなうこ…