体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-06-16から1日間の記事一覧

貯蓄型保険と掛け捨て保険の比較。どっちがお得なの?

死亡したり高度障害になった場合に保険金を受け取ることができる生命保険ですが、生命保険には「掛け捨て型」と「貯蓄型」があります。掛け捨て型は月々の支払いが少なくてすみますが、払ったお金は戻ってきません。 一方貯蓄型の保険は月々の支払い額は高く…

生命保険をかけないリスクとは?もし夫が死亡したら生活が崩れる

誰でも病気になったり怪我をするなど、望まない出来事が起こる可能性があり、これらのリスクに備えるのが保険です。またこれらのリスクは予想することができないため、貯蓄が少ないうちに大きなリスクにあうと経済的にも大きなダメージを受けてしまいます。…

保険料は生涯いくらかかる?一生で見ると保険料は総額1000万円を越える

結婚や出産を期に生命保険ヘの加入する人は多く、ピーク時から対象減ったとは言え、日本人の生命保険の世帯加入率は90.5%と正解でも有数の保険好きと言われています。生命保険は人生においてハイホームに次ぐ、2番目に高い買い物であるとも言われています…

個人年金保険はお得なの?利息と節税機能など個人年金のメリット・デメリットを紹介します

将来のことを考えて貯蓄をしようとしたとき、思い浮かべるのが貯蓄型の保険ではないでしょうか。保険には医療保険や死亡保険のようにもしものために備えておくだけではなく、将来必要になってくるお金を、必要な時期や目的に合わせて貯める機能もあります。…

特定疾病保険はお得なの?ソニー保険を例として解説する三大生活習慣病に対応した保険の概要

日本人の死亡率上位を占めるがん、脳血管疾患、心疾患は三大疾病と呼ばれ、日本人の生活習慣が変化したことでさらに死亡率が増えてきています。この三大疾病で亡くなる人の割合はどの年代でも5割前後と多く、定期検診による早期発見と早期治療が重要視され…

がんの治療費はどれくらいかかるの?治療費から見るがん保険の必要性

がん保険ってどういう風に役立つの? がんになった時の入院費高額なや手術費と がん保険に入っていた場合のお金のあれこれ少子高齢化社会が進むにつれ、社会保障の財源が問題になることは間違いありません。 現在のように自己負担3割、高額療養費制度などの…

フリーランスや個人事業主が入っておくべき保険とは?保険料が経費に出来るからこそ加入を考えよう

日本は公的医療保険が充実していますが、会社員などが加入する健康保険と自営業者などが加入する国民健康保険では保障内容が異なります。個人事業主や自営業者ならではのリスクに備えるためには、これらの不足する保障を補うものを選ぶことが必要になります…

マイホームを購入する時に加入すべき3つの保険とは?ローンを組むなら災害や不慮の事故に備えよう

マイホームの購入は、人生で一番大きな買い物のひとつです。信頼できる不動産会社を探したり、物件巡りなどやることも多く、大きなお金も必要になりますが、マイホームを購入するときは保険見直しの重要なタイミングでもあります。 多くの人が住宅ローンを抱…

20代で医療保険料1万円は払い過ぎ。毎月の保険料は月収の3%を目安にしよう

病気や怪我で入院をしなくてはならない場合、治療費がかかってしまうだけではなく、働けなくなって収入が減ってしまったり家事や身の回りの世話をしてもらうためのヘルパーを頼むと思わぬ出費がかさみます。長引けばさらに金銭的に大きな負担になってしまう…

30歳の生命保険の選び方。初心者のための分かりやすい保険の解説

30歳になったら生命保険はどのプランがオススメなのでしょうか?少子高齢化の影響で社会保証制度からの給付が減りつつあります。 公的年金の受け取り開始が遅く減る傾向にあり、公的医療保険や公的介護保険は自己負担増が検討されています。また病気になった…

寝不足はどうして身体に悪いのか?不規則な生活がもたらす生活リズムの崩れとは

人間にとって睡眠は、美容や健康にかかわってくる重要な行為です。そのため、寝不足や不眠症によって起こる弊害はさまざまなものがあるとされています。 睡眠をきちんと取ることができないと、当然ながら起きている間の集中力や作業効率は低下します。 集中…

過食嘔吐が身体に与える悪影響はとても大きい!歯や食堂に穴が空くことも

私たちはお腹が『減る』『いっぱい』という感覚の元に食事をし、栄養補給しています。 しかし、ダイエットをして痩せなくては!と思うと、空腹を我慢して無理に運動したりと身体をいじめてしまいがちです。痩せたいと思っても、身体が健康ではないダイエット…

痔の原因は免疫力の低下にあった?痔の原因と痔に効く食べ物

悩んでいる人が多い痔。痔があると用を足す度に辛く大変ですね。 3人に1人は痔になっていると言われており、代表的な生活習慣病の一つです。痔にはいくつか種類があるのはご存知でしょうか。