体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-06-01から1日間の記事一覧

貯蓄型生命保険の種類と特徴。返還率100%を越える保険はどんなものがあるの?

保険に加入していると、毎月支払っている保険料が万が一の時に備えてということを目的にして毎月保険料を支払っています。ただ、この保険料は自分に万が一の事がないと、保険金はおりないし、結局掛け捨てになっているというのは何か納得出来ない感じがしま…

子どもが産まれたら生命保険の加入準備をしよう。夫が亡くなったら生活費や養育費はいくら必要?

子どもが生まれたら考える生命保険子どもが出来ると、きちんとした死亡保障が必要になります。それはどうしてなのかということと、夫と妻のそれぞれに必要な死亡保障の金額は実際にいくらくらいなのかを解説しようと思います。例えば、小さい子を残して夫が…

サラリーマンから独立して自営業者になったら保険の見直しをしよう。個人事業主と勤め人の保険の違い

転職というのは、人生でも大きな変わり目ですが、特に終身雇用制度がほぼ崩壊している今日、転職自体は以前に比べると非常に身近になったように思います。 では、転職をしたら、生命保険は見直しをする必要があるのでしょうか。結論から言うと、会社を変わる…

35歳になったら保険の見直しをしよう!マイホーム購入や独立などイベント毎にプロに相談することのおすすめ

35歳で見直しをしておきたい生命保険について。長い人生において35歳というのは、様々なライフイベントが目白押しです。 この場合男女問わずですが、例えばどういうイベントがあるのかというと、・結婚 ・子どもが生まれる ・住宅購入 ・転職 ・独立などなど…

生命保険の種類と特徴まとめ。定期保険、終身保険、養老保険のメリット・デメリット比較

日々、生命保険についてはテレビでも新聞でもネットでもCMが溢れてますよね。 あまりにも一方的な情報が多すぎて、どれが自分にふさわしいのか、よくわからないところがありませんか? 今回は、そのあたりを整理して、生命保険にはどういう種類のものがあり…

がん保険は本当に必要なのか?がんになった時の入院費や費用をまとめてみた

がん保険は本当に必要なのかどうか先日テレビを見ていたら、見たことのない俳優さんらしき人がテレビの記者会見に応じていて、自分は癌だとカミングアウトされていました。 名前を調べてみたら、実はよく知っている俳優だったのですごくびっくりしました。 …

20代の新社会人におすすめの生命保険・医療保険まとめ。保険料は月いくらが妥当?

新社会人におすすめの生命保険 社会人になり、それなりに給料ももらえるようになり、よく社会人になったんだから保険に入ったほうがいいということがよく言われますが、まず保険のことがわからないし、どういう保険が自分にあっているのかわからないと悩んで…

胃カメラとバリウム検査はどっちが辛いのか。人間ドックにおける胃の検査まとめ

胃がん検査で必ず行われるのは胃カメラとバリウム検査。 どちらも適切で細かい検査が出来、身体を調べる点ではかなり素晴らしいものですが、どちらかと言えば皆さん『嫌い』な部類に入るのではないかと思います。

人間ドックで行われるPET検査ってなに?がんの早期発見に役立つ最新の検査方法

今回はPET検査についてお話していきたいと思います。 皆さんこの検査を聞いたことはあるでしょうか。 Positron Emission Tomographyの略で、陽電子放射断層撮影という意味だそうです。なんだか難しくて何のことかわからないという方も多いと思いますが、簡単…

健康診断と人間ドックの違いとは?健康保険適用の可否や価格、調べられる病気、項目の多さなどが違ってきます

皆さん健康診断は定期的に受けていると思いますが、人間ドックは受けていますか?『健康診断で定期的に見てもらっているし必要ない』そう考えている人も多いと思います。今回は健康診断と人間ドックの違いについてお話しようと思います。

人間ドックの受診前日の準備まとめ。喫煙やお酒の飲酒は避けておこう

人間ドックの検診ではさまざまな検査を行います。 正確にスムーズに検査を進めるため、人間ドックではさまざまな注意点があります。今回は前日に気をつけるべきポイントをお話していこうと思います。

人間ドックで肺の病気を調べよう。肺がん検診ではこんな検査で肺がんを早期発見します

今回は人間ドックの検査のうち、肺がん検査についてお話していこうと思います。 肺ガンは、ガンの中で一番死亡率の高い病気と言われています。ガンが転移してしまうほど治療も回復も難しく、早期発見・治療が必要な病気です。 皆さんもご存知の通り、喫煙が…

脳ドックで行われる頸動脈超音波検査ってどんな検査?動脈硬化を早期発見する大切な検査

人間ドックでは実に細かい検査がいくつもあります。 聞いたことのない、難しい検査の名前がたくさん並んでいますね。 そのなかで今回は頸動脈超音波検査についてお話していこうと思います。

依存症の原因は幼い頃に感じた苦しみの記憶。『やめられない』の心理とは?

人はそれぞれ趣味嗜好が違います。買い物が好きな人もいれば、人と話すのが好きな人もいて、運動が好きな人がいれば、食べることが好きな人もいます。 好きなこと、好きなものはいくら続けても飽きることがありません。時間を忘れてものすごい集中力で取り組…