体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-05-31から1日間の記事一覧

人間ドックの大腸がん検査の内容。便に血が混じってるか検査しよう

人間ドックのさまざまな検査の中で、今回は大腸がん検査についてお話していこうと思います。 もともと大腸がんは欧米に多いとされていましたが、我々日本人の食事もどんどん欧米化し、今では日本での大腸がん発症率も日々増加してきています。しかしながら、…

人間ドックの胃がん検診の内容とプラン。胃のX線検査や胃カメラで胃がんの早期発見をしよう

人間ドックには、実にたくさんの検査の種類があります。 身体全体に病気がないか調べるコースもあれば、ある部分を限定して徹底的に調べるコースなど、それぞれの希望に合わせた組み合わせが可能な健診です。

30代社会人は人間ドックを受けるべき理由。家族や部下のためにも人間ドックで悪い部分を早期発見しよう

皆さん、人間ドック、受けていますか? 定期健診とは違い、任意での検査なので、受けていない方も多いと思います。 しかも、ちょっと前までは身体全体を細かく検査するのに2~3日もかかってしまっていたため、働いている人はなかなか時間が取れずに受診出来…

人間ドックと健康診断の違い。費用や内容、時間はどれくらい?

歳を重ねるごとに健康には気を遣うもの。会社などでは毎年健康診断は行われていますが、たまに聞く人間ドック。健康診断とどう違うのか、みなさんはご存知でしょうか。

鬱病の辛さは自分がならないと分からない。心の病から読み解く社会の在り方

一昔前に比べ、現在心の病に関する情報はテレビやネットで多く扱われるようになりました。特に『うつ病』はご存知の方も多いのではないでしょうか。 精神の病の中でうつ病がもっとも発症する人が多く、日本国内でも、自覚のない人も含めるとかなりの数になる…

総合失調症は『自分がおかしい』と自覚出来れば治療は楽。一番怖いのは周囲に理解ある人がいないこと

統合失調症の発症原因は解明されてはいませんが、私の場合はそれまでの拒食症に近い症状での精神的不安定さからきたのではないかと思っています。 その不安から『周りはこう思っているかもしれない』と自分の中で膨らんだ思いを、自分が抱いた思いだという自…

幻聴体験談『声が聞こえる』『監視されている気がする』。総合失調症発病から病院に行くまでの経緯

目に見えない声が聞こえるようになってしばらくすると、家の中でも声が聞こえるようになりました。冷静に考えればあり得ないことなのですが、この病の怖いところは、それに疑問を抱くことが全くないということです。『家の中でもしっかりしていればわかって…

総合失調症の体験談。悪口の幻聴が聞こえる恐ろしい症状とは?

心というのは計算式のように単純明快なものではありません。 自分でもコントロールが難しく、時に自分で自分を傷つけてしまうほど深い闇に入ってしまうこともあります。 その闇によって引き起こされるのが『うつ病』などの精神病です。今はテレビなどでも扱…