体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-05-29から1日間の記事一覧

女性の薄毛対策とおすすめの育毛剤。髪の毛の悩みは女性専用のヘアケアで解決しよう

髪は女性の命とまで言われるくらい髪の毛と言うのは、とにかく大事なものです。 それはやはり女性の髪の毛と言うのは、女性のシンボルですし、髪型によって様々な女性になれるという、女性がおしゃれをしたいという基本的な願望を具現化するものでもあります…

酢玉ねぎの健康効果。食べるだけで血液がサラサラになる

今流行の酢たまねぎが健康に効きすぎる件!NHKのためしてガッテンで放映されて、今密かな話題になっているのが「酢玉ねぎ」です。調べてみると、実はすごい食材だということがわかりましたので、今回ご紹介します。酢玉ねぎとは酢玉ねぎのレシピは後ほど書き…

お腹が出るのは肥満でなく病気の可能性も!クッシング症候群の初期症状は『お腹が太る』

ちょっと最近手足は変わらないのにお腹が出てきたな…ビールの飲みすぎかな? そう感じる人は多いと思いますが、ただのビールの飲みすぎだと決めつけるのは危険です。もしかしたらそれは、大変な病かもしれません。 今回はクッシング 症候群という病気につい…

40歳以降で顎や鼻、唇が巨大化したら先端巨大症(アクロメガリー)を疑おう。早期発見すれば治療が楽になる

人は成長と共に顔つきや体つきが変化します。成長を喜ぶ両親もいるでしょう。 しかし、成長期が終わってもなぜか一部分だけ成長し続けることがあります。一般の人の倍以上の大きさにまでなってしまうこともあります。これは成長ではなく病気である可能性が高…

薬だと思ったら毒だった?昭和に使われていた薬「キノホルム」から発生したスモン病まとめ

私たちが風邪など病気になった際、病院で処方された薬ですぐに良くなります。 病院に行けば大抵症状が改善され、すぐに仕事などに復帰でき、病院へ行けば良くなると信じている人がほとんどだと思います。 しかし、もし処方された薬が身体にとても有害なもの…

40代を過ぎて関節の痛みを覚えたら悪性関節リウマチを疑おう。関節痛が悪化したら早期に病院で検査を受けることが大切

リウマチで悩まされている人は多いのではないでしょうか。女性のに多いと言われていますね。 関節が痛くて動かせなかったり、酷くなると生活にさまざまなな支障が出てきて、本当に厄介な病気です。 このリウマチの中で、難病に指定されているものがあること…

循環器系統の難病「ビュルガー病」とは?血管内側の炎症が原因で引き起こされる恐るべき病気

今回は循環器系統の難病についてのお話です。 血や栄養を循環させる機能は、身体のさまざまな部分にあります。その管に血が詰まってしまうことでさまざまな支障が出てしまいます。心筋梗塞や脳梗塞はみなさんも聞いたことはあると思います。今回は血管そのも…

バナナダイエットを成功させる方法。押さえておくべきバナナダイエットのウソとホント

テレビ番組で取り上げられて以来、シンプルで分かりやすいダイエット法で人気になったバナナダイエット。 一時期スーパーからバナナが消えてしまうほどの人気で、紹介されてしばらく経った今でも実践している人は多いのではないでしょうか。

太りにくい身体を作るには長い年月をかけて基礎代謝を身体に覚えさせよう

『ダイエットには適度な運動が良い』ということはずっと言われていますが、『筋肉がついて逆に太くなる』『体重が減るどころか増えている』という意見を多く見聞きします。今回は実際に運動することで体にどのような効果をもたらすのかを考えていきたいと思…

ダイエットが原因で拒食症・過食症になる。ダイエット失敗談③ 

チョコレートを無性に求め始めてまともな食事をしなくなってしばらくした頃、少しずつ体重に変化が出てきます。ある時数日ぶりに測ったところ、2キロ増。夏休みに入って実家に帰省している時に、ご飯以外にも母が出してくれたおやつを毎回食べ、戻って体重を…

食事制限や絶食をしているうちにチョコレート中毒になり精神的に追い詰められる。ダイエット失敗談②

前回は体重が減り、お腹まわり・顔・足が痩せたことで『痩せることの喜び』を知ってしまったお話をしました。今回はそこからの自身の気持ちの変化や具体的な内容についてお伝えしようと思います。