体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-05-27から1日間の記事一覧

肝炎が悪化すると劇症肝炎になり意識障害になる。肝炎の症状と肝臓の病気は早期治療が大切という話

今回は肝臓系の難病についてのお話です。 劇症肝炎という病気はみなさんも聞いたことはあるのではないかと思います。 C型肝炎は一時期流行し、頻繁にニュースなどで取り上げられていましたね。今回は肝炎の中でも特に重度の劇症肝炎についてお話ししたいと思…

潰瘍性大腸炎の体験談。酷い下痢や血便が出たら大腸にポリープが出来ている可能性を疑おう

今回は潰瘍性大腸炎についてお話していこうと思います。 これは私自身経験したことがありますが、かなり辛いものでした。幸い軽度だったので何年も悩まされるということはありませんでしたが、軽度であの辛さだとすると、重度の辛さは相当なものなのでしょう…

心臓が肥大化して発作を引き起こす肥大型心筋症。症状と治療のための手術方法とは?

心臓の病にはさまざまな種類があります。 心筋梗塞、心不全などはよく見聞きすると思います。 今回はその中の肥大型心筋症という病についてお話していきたいと思います。

骨髄にある赤血球が消えていく再生不良性貧血とは?骨髄移植しか治療法がない難病

日ごろ、疲れなどから貧血を起こしてしまうことは誰でもあると思います。 しかし、ただの疲れや睡眠不足が原因ではない場合があります。 酷い場合には死に至るケースもある、再生不良性貧血という病について、今回はお話していきたいと思います。

高齢者に多い耳の病気「メニエール病」。耳鳴りやめまいが酷い時は耳の病を疑おう

生活している中で、『めまいや耳鳴りが気になるな』と感じたりすることはありませんか? 仕事や日々のストレスからこのような症状になりがちです。 しかし、それが重大な病であるかもしれないことを、私たちは知っておくべきだと思います。 今回はメニエール…

手足がしびれて動かなくなるギラン・バレー症候群とは?

今回はギラン・バレー症候群という病についてお話していきたいと思います。これはテレビで取り上げられることも度々あり、名前だけでも聞いたことがある人はいるのではないでしょうか。難病の中で発症率が高く、誰でもみなこの病に侵される危険があります。…

口内炎を防ぐにはビタミン不足を解消すること。ビタミンサプリで口の病気を予防しよう

何だか口に違和感があるなと思っていたら、みるみる出来物が大きくなって食べるたびに激痛が… そんな経験はありませんか? 口内炎が唇の裏側や舌の脇など、口を動かすときにちょうど周りに触れる場所に出来てしまったら、もう大変。しばらく痛みと共に生活し…

物忘れが激しくなる正常圧水頭症とは?痴呆症とは違って治療可能な病気です

最近物忘れが多くなってきたな。歩くのが難しいと感じるな…。 そんなことを感じる方、歳のせいかなと諦めていませんか?物忘れをすることが、ボケの始まりや認知症だと決めつけてしまうのは、時期尚早。きちんと治療すれば良くなる病かもしれないのです。 今…

音楽を聴くとリラックス出来るのは共感を覚えるから。音楽との関わりは人との関わり

街中をイヤホンで音楽を聴きながら歩く人、店に流れている音楽、子供が寝る時に歌って聞かせる子守歌、軍隊が戦場に行く際に流れる軍隊行進曲。どの国でもどの地方でも、いかなる環境でも音楽が溢れています。