体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-05-24から1日間の記事一覧

暑い日こそ気をつけたい冷え性。冷房が原因で血流の流れが悪くなる

とても寒がりの人や、冷え性の人は最近とても多くなってきています。 機械の発達により暖房技術が上がったことで、より快適に過ごせるようになりましたが、寒さに対する耐性が弱くなっていることが考えられます。冷え性は女性に多いと言われていますが、この…

天気が悪い日に体調を崩す事が多い理由は気圧の変化にあり。湿度と健康の関係性とは?

もうすぐ梅雨の季節がやってきます。曇り空でどんよりした天気は、気持ちもどんよりさせますね。 皆さんは梅雨の時期特有の病気があることをご存知でしょうか? 私は最近初めて知りました。 今回はこの梅雨の時期特有の『湿邪』についてお話していきたいと思…

暑い日は急性糖尿病(ペットボトル症候群)と心筋梗塞に要注意!猛暑日にジュースを飲みすぎると危険な理由

ここ数年は、梅雨に入る前に何日も猛暑とも言えるような暑い日が続くようになりました。この暑い季節につきものなのが熱中症。 しかし、これ以上に危険で、リスクが上がってしまう病気があることをご存知でしょうか。 今回は高血圧についてお話していこうと…

夏に赤ちゃんがかかりやすい病気とは?手足口病やヘルパンギーナなどの対策まとめ

暑い季節。まだ発達途上で身体の機能もしっかり確立されていない赤ちゃんにとっては、これからの季節は危険がいっぱいです。わが子には元気に健やかに成長してほしいものです。 今回は、赤ちゃんが夏場にかかりやすい病気をご紹介していきたいと思います。

プール熱や食中毒など夏にかかりやすい病気と対策。プールやバーベキューで気をつけるべき点とは?

暑い夏がもうすぐやってきます。催しごとも多く、ピクニックや山登りなど、やりたいことがたくさんあるという方は多いのではないでしょうか。 その楽しみのためにも体調は整えておきたいもの。今回は夏にかかりやすい病についてお話していきたいと思います。

更年期障害に効く発芽玄米の健康効果とは?若さを保つのに良い栄養素がたくさん

最近、健康に関心の高い人の間で話題になっているのが発芽玄米です。 発芽玄米とは、玄米と1〜2日間水につけてわずかに発芽させたお米のことで、発芽状態にすることで栄養素が玄米のときに比べ、はるかに吸収されやすい状態になります。もともと玄米は白米…

冷え性を防ぐ生姜の健康効果。アミノ酸たっぷりの生姜で活力を回復しよう

ここ数年、生姜がブームとなっています。 カップスープやのど飴、生姜紅茶など、生姜を含んだ商品が次々と販売され、生姜料理を提供する飲食店も増えてきています。生姜は漢方医学でも欠かせない存在として広く利用され、明の時代に書かれた書物には「生姜は…

血液の健康状態を改善する秘訣は納豆!健康診断で血液の値を改善するにはナットウキナーゼが効く理由

日本の伝統的な発酵食品である納豆には様々な栄養素が含まれ、その健康効果に世界中から高い関心が集まっています。 納豆の原料となる大豆は栄養価が高く、バランスの良い食品ですが、大豆は生のままでは組織が硬く、消化されにくいという欠点があります。し…

頻尿を治すのに役立つ食べ物と栄養素とは?ボタンボウフウやノコギリヤシの知識まとめ。

頻尿は中高年の男性の病気と思われていますが、最近では若い人や女性の中にも増えてきています。1日8回以上、就寝中に2回以上トイレに行くようだと頻尿と言えます。 頻尿の原因は年齢的なものもありますが、何らかの病気が原因の場合もあり、放っておくと…