体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-05-21から1日間の記事一覧

栄養士も勧める緑黄色野菜のダイエット効果とは?野菜で便通を良くして健康的にダイエット

ダイエットをするときに、栄養士の先生が必ずいうのは、緑黄色野菜をしっかり取ってくださいね!ということです。では、この緑黄色野菜にはどういう種類があり、どんな栄養素があるのか? 意外と知らない方も多いと思います。今回は緑黄色野菜のダイエット効…

風邪を引いた時にお風呂に入ると悪化する理由は湯冷め。対策すればお風呂に入っても問題なし

風邪をひいたら、お風呂に入ってはいけないと昔よく言われました。 ここ最近、住環境が以前に比べれば良くなってきているので、風邪をひいてもオフロに入っても大丈夫という話をよく聞きます。よく調べてみると、昔の日本では確かに風邪をひいてお風呂に入る…

夏バテ対策に欠かせない食べ物と栄養。アイスの食べ過ぎも夏バテの原因になるって知ってた?

毎年夏はとても暑くなります。夏バテで体力がどんどん落ちていくことで、仕事への集中力もなくなり、体のだるさで夏を満喫できないことにもなりかねません。どうしても夏バテはしたくないものです。『もしかして、私は夏バテ?』と心配な方のために、今回は…

肩こり治療に役立つ習慣や栄養素とは?身体の血行不良を防ぐ知識まとめ

肩こりって辛いですよね。 これは昔から日本人が悩んでいることだと思うのです。子供の頃、祖父母や両親の肩もみをさせられたことはありませんか? 今度は自分が肩こりに悩むなんて思っても見ませんでした。この肩こりの原因と改善方法を深堀りしてみました。

ビタミンB類を多く含むオススメの食べ物はバナナ!低価格、低カロリーなのに栄養価が高いバナナの凄い健康効果とは

世の中のフルーツの中で特に身近なフルーツの一つにバナナを挙げることができます。 甘くて柔くて、本当においしいですよね。ただ、我々はバナナの美味しさに感けて、どういう栄養があって、どのような作用があるのか、知らないと思うんですよね。今日は知っ…

社会人がなりやすい目の病気「ドライアイ」の原因と予防方法

ドライアイは、正確に言えば病気ではありません。 病気ではないけれども、放っておくと日常生活に大きな影響を与えます。目の調子が悪いとものすごく不便ですよね。ですから今日はドライアイについてよく考えてみようと思います。