体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-05-19から1日間の記事一覧

食事は見た目も重要な理由。食欲アップにつながる視覚から感じる美味しさとは?

人は食事をすることで身体に栄養を取り込み、生きていくためのエネルギーを摂取します。 バランスを考え、肉、魚、野菜など、身体にとって良いとされるものを食べることが健康にも良いと言われています。

緑茶の健康効果が凄い。カテキンの血糖値を下げる効果が死亡リスクのある病気を防ぐ

以前ニュースで話題になっていましたが、緑茶とコーヒーを飲むと心臓病や脳卒中のリスクが低下というニュースがありました。これは、国立がん研究センターなどが実施している多目的コホート研究「JPHC研究」で明らかになったものです。率直な疑問としては、…

認知症になりにくい人の習慣と認知症予防のトレーニング方法。日記を書いてエピソード記憶を鍛えよう

先日のニュースでドラえもんの声優でもある女優の大山のぶ代さんが認知症であるということを、夫で俳優である砂川啓介さんが明らかにしました。大山のぶ代さんが有名人であるということもあり、世の中に衝撃が走りました。ただ、認知症というのは、予防する…

ウォーキングダイエットのコツは歩くスピードにあり!1時間歩いた時の消費カロリーはどれくらい?

ウォーキングダイエットの正しいやり方 ウォーキングダイエットは、基本的に歩くだけですから、誰でも簡単にできます。 ただ、簡単にできるからといって、適当なやり方でいいということにはなりませんので、科学的なやり方などを今回はチェックしたいと思い…

ロコモを予防する方法。歩行できないほど身体が弱る原因とは?

最近何かと話題のロコモ。 そもそもロコモとは何かというと、「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」が正式名称の病気です。筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、もしくは複数に障害が起き、歩行や日常生活に…

高血圧になりやすい人の特徴とは?高血圧対策には減塩による食生活の改善が一番

高血圧と聞いて、治療をしている人たちは別として、実際にあなたは高血圧かどうかと分かる人はそんなにいないはずです。何故ならば高血圧の場合に、自覚症症状がありません。だから、そのままにしていて後で大変なことになることがあります。つまり、放置を…