体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-05-18から1日間の記事一覧

唐辛子がダイエットに効果的な理由。辛味成分カプサイシンで脂肪を燃焼しよう!

ダイエットの方法も様々ですが、唐辛子を食事に取り入れるというダイエットもあるそうです。 皆さんは唐辛子と聞くと、何を想像しますか? 辛い、痛い、汗がでる、ダイエットに効きそうといった所でしょうか。実は唐辛子はダイエットに効果的だといわれてい…

夏の熱中症はなぜ起こる?子供や高齢者のために知っておきたい熱中症の原因

これからの暑い季節に起こりやすい熱中症への対策は、みなさんそれぞれなさっていることと思いますが、どのような仕組みで起こるかご存知でしょうか。今回は熱中症がどのような仕組みで発症してしまうのか、お話していこうと思います。

熱中症対策にはこの食べ物が効果あり!梅干しなど酸っぱい食べ物が熱中症を防ぐ

日差しがまぶしく感じる季節になりました。これからは熱中症が気になるところです。これを予防するためにも、なるべく体温の上昇は抑えたいですね。 普段皆さんが口にする食べ物は、物によって体温を上げる効果があったり、下げる効果があることをご存知でし…

暑さで失神することもある恐ろしい熱中症の症状とその対策。熱射病まで悪化するとショック状態に

だんだんと暖かい季節になってきました。 夏になるにしたがってよくニュースに取り上げられるのが熱中症。 この症状によって命を落としている人が毎年何人もいらっしゃいます。今回は、その主な症状、原因、対策についてお話していこうと思います。少しでも…

ヘアカラーでイメチェンを成功させる方法。知っておきたい髪のアンダーカラーとは?

今やヘアカラーはおしゃれの定番。でもいざヘアカラーをした時に、「思ったような色が出ない」 「オレンジっぽくなっちゃう」「黄色くてぱさぱさに見えてしまう」なんてお悩みはありませんか?それにはあなたの髪のアンダーカラーが関係してるのかも!

薄毛予防にはウォーキングが効果あり!髪の健康維持に運動が大切な理由

ウォーキングは運動不足解消のためにすることだと思っていませんか? 確かに、毎日少しずつでも歩くことが運動不足解消に効果があるのは事実です。しかし、ウォーキングの効果はただそれだけではありません。 薄毛にお悩みの方やこれから薄毛予防を始めよう…

アロマテラピーで認知症予防!高齢者の脳機能を改善するヒントは香りにあった

高齢化が進むにつれて、認知症という病名を耳にする回数が増えてきました。 65歳以上の4人に1人が認知症といわれる今、その予防に関心が集まっています。今回は、アロマテラピーの認知症予防効果についてご紹介したいと思います。 アロマテラピーといえば癒…

玉ねぎで血液サラサラ!玉ねぎの栄養素、硫化アリルの健康効果とは?

ドロドロ血、みなさんはなっていませんか? いかにも怖そうな名前のドロドロ血ですが、放っておくとどうなるのでしょうか? もしすでにドロドロ血になってしまっていたら、どうすればサラサラになるのでしょうか? 血液をサラサラにする鍵は、私たちの身近な…