体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-05-04から1日間の記事一覧

早朝ウォーキングによるダイエットの効果が出るのは何ヶ月後?すぐ結果を求めない事が大切

ダイエットのために早朝ウォーキングを習慣にしている方が増えています。 1時間程度のウォーキングを毎朝行うと、歩数は7000歩程度、消費カロリーは200Kcalほどです。 体脂肪は1Kg「7200Kcal」とされているので、7200Kcal÷200Kcal = 36。 つまり36日、約一…

20代の若ハゲの原因は野菜不足?ビタミン不足と若ハゲの関係とは

まだ20代なのに、薄毛のせいで40代に見られる…。そんな悲劇を防ぐためにも、若いうちから薄毛対策はきちんとしておきたいですよね?そのためには、若ハゲになってしまう原因をよく知ることが大切です。その原因の一つとして挙げられるのが、ずばり野菜不足で…

禁煙による激太りから楽にやせる方法。新陳代謝をあげて禁煙太りを防ごう

禁煙すると太る、というのは多くの元喫煙者の方が経験しています。 タバコは食欲を抑える効果があるので、タバコをやめると食欲が上がり急激に食事量が増えて太ってしまう人が多いのです。 禁煙してから1ヶ月で10キロ以上太る場合もあり、男性も女性も禁煙し…

血液をサラサラにする食べ物とオススメレシピ。烏龍茶を飲むだけでも効果あり!

血液をサラサラにする食べ物はどんなものがあるのでしょうか? 血液の健康に良い食べ物はオサカナスキヤネ、と言われています。これはお茶、魚、海藻類、納豆、酢、キノコ、野菜、ネギの頭文字を表しています。 この8種が血液サラサラに役立つ食べ物としてと…

血液がドロドロになる原因と対策は?飲酒やタバコ、おやつの食べ過ぎが血液をダメにする

毎日おやつを食べ過ぎていませんか? 甘いモノを食べ過ぎると、血液中の糖分が多くなり高血糖という状態になります。高血糖は血液ドロドロの原因になり、糖尿病や動脈硬化を引き起こしてしまいます。 血液ドロドロの原因についてしっかり把握し、対策を取り…

疲労回復に役立つ食べ物は海藻!ミネラル不足が身体のだるさの原因

朝起きて、身体がだるく疲れがとれないと感じることはありませんか?だるい日が続き、改善されない場合、放置をすると更に疲労が溜まってしまいます。少しのだるさだと、10~15分の仮眠で回復したりしますが、疲れの原因として食生活や睡眠不足、ストレスの…

週末のウォーキングだけで体重を減らすダイエット方法がオススメ。激しい運動をせず体重を落とす方法とは?

ダイエットの方法は数多くありますが、ジョギングやスポーツジムなどは運動量が多く、継続が難しいものです。 食事制限に関しても、ストレス解消の方法が間食になっているかたにとっては逆効果になりがちです。ストレスもダイエットを妨げる大きな要因の一つ…

野菜不足の社会人は疲労が溜まりやすく土日で体力が回復しない。ビタミン補給のおすすめ

社会人になると自炊をする時間がなくなり、外食や冷凍食品、インスタント食品に頼りすぎて野菜不足になることが多いです。 昼食にサラダなどをとっていれば問題ありませんが、そういった安く便利な食品の多くは野菜が不足しており、栄養が偏ってビタミン不足…