体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-03-09から1日間の記事一覧

在宅勤務は要注意!座りっぱなしが引き起こす健康被害と日光を浴びないリスクとは

インターネットの普及などの影響で在宅勤務が可能になり、非常に業務効率が上がったという良い点も多い反面、健康被害への影響が否めないのも事実です。苦痛であった通勤自体が結果的に運動になっていたということや、何気ない普段の生活が軽い運動と日光浴…

牡蠣や貝類の食中毒対策まとめ。腸炎ビブリオの概要と発生原因、症状、対策は?

貝とは切り離すことのできないのが食中毒です。 その貝の中で海のミルクと言われるほど栄養が豊富で濃厚な味わい、そして、つるりとした食感で非常にファンが多いのが「牡蠣」です。しかし、他の貝より生で食することが多い牡蠣は、ノロウイルスに感染しやす…

初期症状が無い肝機能障害をどう予防する?肝機能の検査方法【血液検査・腹腔鏡検査】まとめ

肝臓機能障害とは肝臓が何らかの異常によって障害を受けることによって、その機能が正常に働かなくなることをいいます。 肝臓胃は再生能力があり、予備能力に富んでいるため、多少のダメージや素湯貝では影響を受けません。そのため肝臓機能障害には初期症状…

医者も青くなるトマトの健康効果!トマトの栄養や生産地、種類や食べやすい商品などまとめ

「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という言葉があります。これはヨーロッパに昔から伝わる諺の「A tomato a day keeps the doctor away.」(日1個のトマトは医者を遠ざける)を意訳したものですが、諺からも分かるようにトマトの健康効果については、…