体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2015-03-02から1日間の記事一覧

肥満がもたらす健康被害とは?体脂肪や内臓脂肪によって膝や腰への負担が増える他様々なデメリット一覧。

体脂肪・内蔵脂肪の健康へのリスク体脂肪という単語から、自分の体型で悩んだりダイエットの経験を思い出される方もかなり多いのではないでしょうか。 何となくあまり良いイメージのない体脂肪ですが、生きていく為に必要なエネルギーを貯めたり、内蔵を守り…

鼻炎を放置すると慢性鼻炎や難聴になる。鼻炎が悪化した時の恐ろしい病気とは

鼻炎が悪化するとこうなる!?鼻炎には大きくわけて3つあります。 ウイルスや細菌の感染などによる急性鼻炎、鼻の粘膜に以上が生じておきる慢性鼻炎、花粉やハウスダストなどに敏感になっておきるアレルギー性鼻炎です。中でもアレルギー性鼻炎は2〜3人に…

鼻をほじる癖がある人は感染症になりやすい!鼻ほじりが健康に与える悪影響とは

鼻をほじるとこんな悪影響がある! やってはいけないとわかっていても、無意識に出てしまう言動がクセです。 なかでも鼻をほじるというクセは見た目も良くありませんし、汚い印象を与えてしまいます。 ついつい鼻をほじってしまう人は鼻毛が少なくて鼻くそが…

鼻をすすると耳が痛くなるのはなぜ?知っておきたい鼻と耳の関係とは

鼻風邪や花粉症、アレルギー性鼻炎などで鼻水が出てしまうと、ついつい鼻をすすってしまうことはありませんか?単純に鼻をすすったり、匂いをかぐだけなら問題ないのですが、鼻水はもともと雑菌を鼻の外に出すためのものですので、それをすすって体内に戻す…

二日酔いの胃痛や胸やけの治し方。味噌汁が二日酔いに効く理由とは?

頭痛や胸やけ、胃のむかつき、胃痛、吐き気など、二日酔いはつらいものです。二日酔いはアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドが原因で起こります。 アセトアルデヒドは毒性を持つ物質で、血中にアセトアルデヒドが増加するとその毒性によって体に様…